緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2023年4月13日

水道事業1

水道事業

どんな目的でいつ設立されたのですか

浜松市の水道事業は皆さんの日常生活に欠かせない水を安心して利用していただくための事業を行っています。
浜松市は昭和2年8月9日に国の認可を得て、昭和4年4月1日から工事を始め、昭和6年2月1日に給水を開始しました。第2次世界大戦の戦災により配水管などに損害を受けましたが、昭和24年に一応の復旧工事を終了しました。その後、水需要の増加に伴い拡張工事を進め、現在は平成20年3月に認可された第5次上水道布設事業を進めています。
この間、昭和37年には浜名郡雄踏町、舞阪町及び旧可美村を給水区域に含めました。また、平成12年3月31日までに158の簡易水道組合との統合をしました。さらに、未普及地域の解消に向け、平成13年度から3箇年計画で滝沢町・鷲沢町の水道整備を進めました。
平成17年7月1日には天竜川・浜名湖地域の12市町村が合併し、企業会計で実施している旧浜北市、旧天竜市、旧細江町、旧引佐町、旧三ヶ日町の2市3町の水道事業を引継ぎ、新浜松市の水道事業としてスタートしました。

 どんな仕事をしているのですか

☆ 安心して飲める水の管理
浄水場では皆さんが安心して水道水が利用できるよう、施設の維持管理を
24時間体制で行っています。また、水質の検査は毎日実施しています。

☆ 配水管の整備、維持管理

水道水を皆さんに安定して供給するために、配水管の整備を行っています。また、将来の水需要に対応するための取水施設、配水施設を整備しています。このほか、配水管の漏水修繕についても、応急対応ができるようにしています。

 事務所はどこで代表者は誰ですか

浜松市上下水道部住吉庁舎は、浜松市中区住吉五丁目13番1号です。この他、浜北上下水道課、天竜上下水道課、引佐上下水道課等があります。
代表者は、鈴木俊廣 浜松市水道事業及び下水道事業管理者です。

次へ

水道事業下水道事業病院事業国民宿舎事業建設公社
土地開発公社フラワー・フルーツパーク公社清掃公社医療公社文化振興財団
なゆた浜北杉の里
トップへ戻る

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所財務部財政課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2274

ファクス番号:050-3730-0119

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?