更新日:2024年3月22日
〈新規〉若年層広聴事業
【この事業のお問い合わせ】
- 企画調整部広聴広報課(電話:053-457-2023)
(単位:千円)
予算款 |
戦略計画
分野別計画 |
事業費 |
財源内訳 |
国・県 |
市債 |
その他 |
一般財源 |
総務費 |
地方自治・都市経営 |
3,836 |
1,917 |
0 |
0 |
1,919 |
※広聴事業の一部
目的
若年層の市政に対する関心・ニーズなどを把握し、今後の市政運営の参考とするとともに、市政への関心を深めてもらうきっかけとする。
背景
- 市民アンケート調査(対象:満18歳以上)において、若年層の回答率は他の年代に対し低い(R5平均回答率48.1%。10歳代38.8%、20歳代31.0%)。
- 今後の浜松市を担う若年層世代の意見やニーズは、本市の市政運営において、貴重な情報である。
事業内容
1 若年層意識調査 2,581千円
若年層を対象としたアンケート調査の実施
- 対象 満15歳~24歳の市民(想定)
- 対象者数 3,000人(住民基本台帳から無作為抽出)
- 調査方法 年1回 調査票郵送法(調査票返送またはWEB回答)
- 調査内容 30問程度(住みやすさ及び市政への関心の有無、認知度等)
- 活用方法 調査結果を設問設定課にフィードバック
2 大学生広聴事業 1,255千円
市内大学に通う大学生等を対象としたアンケート調査の実施
- 対象 市内大学に通う大学生及び大学院生
- 対象者数 約11,000人
- 調査方法 年1回 WEB回答(各大学から学生宛メール送信)
- 調査内容 30問程度(大学卒業後の進路、浜松市企業への関心度等)
- 活用方法 調査結果を設問設定課にフィードバック
3 回答率向上の取組
- 若年層に直接的に関連するアンケート項目により関心を高める
- 督促状の発送のほか、大学と連携して学生への呼びかけを行う