緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 天竜区 > 天竜区・地域のページ > 天竜区のできごと > 天竜区2014年10月のできごと > 10月19日、大栗安の棚田で稲刈りが行われました。

ここから本文です。

更新日:2020年3月27日

10月19日、大栗安の棚田で稲刈りが行われました。

秋晴れの下、棚田で作業する皆さん

10月19日(日曜日)、天竜区大栗安(おおぐりやす)の棚田で稲刈りが行われました。

「日本の棚田百選」にも選ばれている大栗安の棚田。地元の大栗安棚田倶楽部が農業体験をしたい人たちを
募って、毎年、田植えや稲刈りの体験を行っています。

この「天竜のできごと」でも、6月中旬に行われた田植えの様子を紹介しましたが、10月に入り、いよいよ収穫の季節。
この日は、およそ20人が参加して、黄金色に育った稲を手鎌を使って刈り取りました。

手鎌を使って丁寧に刈り取り 機械が入りにくい棚田では手作業で稲刈りを行う

今年は、収穫が近づいた10月に入って、2つの台風が到来したこともあり、その影響も心配されましたが、米の出来栄えは
上々とのこと。参加した人たちからは「自分たちが植えた稲がここまで育ってうれしい。自然の力と、丁寧に育ててくれた
大栗安の皆さんに感謝したい」といった声が聞かれました。

なお、11月23日(日曜日)には、恒例となる感謝祭が開催され、竹筒を使って米を炊き、新米の味を楽しみます。
また、感謝祭に合わせて、秋の大栗安の風景を堪能できる「棚田ウォーク」も開催する予定です。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所天竜区区振興課

〒431-3392 浜松市天竜区二俣町二俣481

電話番号:053-922-0011

ファクス番号:053-922-0049

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?