緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 健康・医療・福祉 > 福祉 > 障がいのある方へ > 交通機関の利用について/身体に障がいのある方 > 視覚および肢体に重度の障がいのある人への外出応援タクシー利用券の交付

ここから本文です。

更新日:2024年1月13日

視覚および肢体に重度の障がいのある人への外出応援タクシー利用券の交付

視覚および肢体に重度の障がいのある人への外出応援事業

視覚および肢体に重度の障がいのある人の外出を支援するため、タクシー利用券を交付します。

外出支援助成券の交付を受けていても、要件を満たせば交付を受けることができます。

対象となる人

毎年度4月1日から交付申請時まで継続して市内に住所を有し、前年度(令和4年度)の自動車税又は軽自動車税の減免を受けていない人(※)のうち、以下の身体障害者手帳の障害種別に該当する人。
・視覚障害:1級または2級(各部位単独で1級または2級)
・肢体不自由:1級(各部位単独で1級)
・(※)「(軽)自動車税減免申請済」のスタンプが押されていない、もしくは廃車等により現在は減免適用を受けていない場合にはスタンプが抹消されていることが交付の条件となります。

金額

20,000円分

持ち物

視覚障害者等外出応援事業交付申請書

令和5年度視覚障害者等外出応援事業交付申請書 様式(PDF:41KB)

みとめ印

障害者手帳(※)

(※)税の減免適用を受けていないことを手帳のページ内で確認させていただきます。

交付場所

各福祉事業所社会福祉課(各区役所または行政センター内)

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所健康福祉部障害保健福祉課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2034

ファクス番号:053-457-2630

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?