緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2022年3月9日

4地域における情報化(1)

(1)現況と問題点

1.電気通信施設

 生活のなかで地域情報や防災情報などを得る手段として、テレビ・ラジオが挙げられる。地域内には、地理的条件によるテレビ難視地区が点在していたが、国等が策定した「地上デジタル放送難視対策計画」に基づき、計画最終年度の平成26年度に市全域の地デジ難視対策を完了した。
 ラジオについては、民間中波ラジオ放送事業者による中継局設置が困難とされ、平成9年度に北遠地区広域市町村圏事務組合(旧天竜市、旧春野町、旧龍山村、旧佐久間町、旧水窪町)により整備し、合併を経て当市が引き継いだが、各中継局の機器は老朽化がすすみ、安定的な電波送信に支障をきたしてきている。

2.情報化

 光ファイバ網については、電気通信事業者による整備が始まり、令和4年度からの光通信サービス提供が予定されている。なお、当地域内の移動体による通信サービスについては、携帯電話の普及とともに基地局の整備が進み、通話可能なエリアが広がった。更には、スマートフォンの利用者の増大、通信機器の高速化に伴い、ICT(情報通信技術)の恩恵を享受できる地域が広がりつつある一方で、地理的な制約から未だに通話も不可能な携帯電話のサービスエリア外地域が残っている。
 過疎地域におけるICTの利活用は、地理的条件不利性を克服し、様々な分野での地域間格差を解消する上で有効な手段でもある。しかし、当地域においては、携帯電話のサービスエリア外地域など、情報格差の是正が大きな課題となっている。

計画目次へ戻る

(2)その対策へ進む

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所市民部市民協働・地域政策課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2094

ファクス番号:053-457-2750

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?