緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 子育て・教育 > 教育 > いじめをしてしまったあなたへのメッセージ

ここから本文です。

更新日:2023年12月14日

いじめをしてしまったあなたへのメッセージ

令和4年3月「浜松市いじめ問題再調査委員会」の調査により、浜松市内の中学校を卒業した生徒が、いじめにより長い間辛く苦しい思いをされていたことが明らかになりました。

これを受け、浜松市や浜松市教育委員会では、「『浜松市いじめの防止等のための基本的な方針』の改定」や「いじめの重大事態の調査組織の見直し」を行い、学校では、「『学校いじめ防止基本方針』の見直し」や「いじめの未然防止、早期発見、組織的対応」に取り組んでいます。

  • 全ての子供たちが、安心して学校生活を送り、様々な活動に取り組むことができ、学校の内外を問わず、いじめが行われなくなるようにすること
  • 全ての子供たちがいじめを行わず、いじめを認識しながら放置することがないこと
  • いじめが、いじめを受けた子供たちの心身に深刻な影響を及ぼす許されない行為であることを子供たちが十分に理解できること

を目指し、いじめの防止等の取組を推進する中、「いじめをしてしまったあなたへのメッセージ」を発信します。

 

~いじめをしてしまったあなたへのメッセージ~

 

いじめをしたあなたは、

いじめをしたことも、自分がいじめた相手のことも、忘れてしまっているかもしれません。

でも、いじめを受けた人は、

ずっと消えない心の痛みを抱え、自分をいじめたあなたのことを覚えています。

あなたのいじめによって、今も悲しい思いをしている人がいます。

あなたのいじめが原因で、未来を奪われたと感じている人がいます。

あなたは、

あなたのいじめが、だれかを深く傷つけてしまった事実を忘れないでください。

そして、

同じ過ちを繰り返さないでください。

もう、だれの心も体も傷つけないでください。

いじめをしてしまったあなたへのお願いです。

浜松市教育委員会

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所学校教育部指導課

〒430-0929 浜松市中央区中央一丁目2-1 イーステージ浜松オフィス棟5階

電話番号:053-457-2411

ファクス番号:053-457-2580

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?