緊急情報
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更新日:2021年3月4日
「もうかる農業」を実現するためには、消費を意識した明確な販売戦略を持つことが必要です。そのため、消費者ニーズを的確に把握し、マーケティング戦略*を持った農業者を育成します。さらに、6次産業化*やブランド化による付加価値の向上や海外輸出等を含めた販路拡大のための支援、消費者に選ばれる安全・安心な農作物の販売力強化に努めます。
ビジネスマッチング*の場を設けるなど、2次産業*、3次産業*との連携による農業者主導の6次産業化を促し、浜松産農産物の付加価値を高めた商品の開発・販売を支援します。また、GI*(地理的表示保護制度)や地域団体商標*の認証取得など浜松産農産物の認知度を上げ、ブランド力の向上を図り、SNS*やメディアを活用したPRを行います。
多様化している消費者ニーズに対応し、市場ルートのほか直売所*による販売やITを活用した販売、食品製造業や外食産業等への契約販売の拡大を支援します。また、アジアや中東などの成長市場への販路開拓にジェトロ*などと連携して取り組みます。
市場の状況調査などを実施し、その情報を農業者へ提供します。また、農業経営塾では、マーケティング戦略を学ぶ場を提供します。
環境に配慮した農業生産の推進やトレーサビリティ*及びGAP*等の普及を進めるとともに直売所など顔が見える販売の取組や農産物の情報発信を行います。また、卸売市場では、多様な消費者ニーズに対応し、安定的な農産物の流通を確保します。
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