緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 浜名区 > 浜名区協議会 > 浜名区協議会・北地域分科会 > 平成26年度 第11回北区協議会 議事要点

ここから本文です。

更新日:2021年9月2日

平成26年度 第11回北区協議会 議事要点

開催日時平成27年2月26日(木曜日)午後1時30分~3時5分

開催場所三ヶ日協働センター2階201会議室

次第

  1. 開会
  2. あいさつ
  3. 議事
    (1)協議事項
    ア平成27年度地域力向上事業(市民提案による住みよい地域づくり助成事業)の採択に係る協議について
    (2)報告事項
    ア平成27年度北区役所費の当初予算案及び主要事業の概要について
  4. その他
    (1)地域の情報等について
    (2)次回の開催について
    日時平成27年3月26日(木曜日)午後3時30分から
    会場北区役所3階31・32会議室
    (3)その他
  5. 閉会

1開会

2あいさつ

3議事

(柴田会長)
本日の会議の議事録署名人に、18番松下委員、22番山村委員を指名する。

都合により、議事の順番を変更して進行する。

(2)報告

ア平成27年度北区役所費の当初予算案及び主要事業の概要について
【北区・区振興課及び北土木整備事務所から、資料に基づき説明を行った。】

(栗原委員)
北区役所費のほとんどは固定費であるが、区の特色を生かした運営を図るために、区が一定の予算上の裁量をもつべきである。

(佐藤委員)
姫様道中事業の予算が7,300千円から6,800千円に減額されているが、その理由はどうか。

(平山区振興課長補佐)
事業規模に変わりはないが、会場の設営や運営方法を改善したことにより、事業費の削減に至ったものである。

(小池委員)
市役所庁舎が手狭なため、民間ビル等を借りていると聞き及んでいるが、その年間賃借料はどうか。また、三ヶ日協働センターや引佐協働センター等には空きスペースがあるが、その活用見込みはどうか。

(平山区振興課長補佐)
民間ビル等の年間賃借料については、後日改めて回答する。なお、三ヶ日協働センターや引佐協働センター等の空きスペースは現在、本庁組織が利用するよう調整を進めているところである。

(内山良治委員)
北土木整備事務所が所管する主要事業について、施工箇所や施工規模についての詳細説明を求める。

【北土木整備事務所から、資料に基づき詳細説明を行った。】

(柴田信行委員)
天竜区の原田橋崩落事故を受け、瀬戸橋の安全性に対する不安があるが、状況はどうか。

(杉本北土木整備事務所副所長)
平成26年度から平成27年度にかけて、補修工事を予定している。

(1)協議

ア平成27年度地域力向上事業(市民提案による住みよい地域づくり助成事業)の採択に係る協議について
【北区区振興課から、資料に基づき説明を行った。】

(柴田会長)
事業内容や採点方法についての質問や意見はどうか。

(栗原委員)
提案事業は何れも、市民団体が主体となり、地域の課題解決や活性化を目指すものであることから、一定の行政支援が必要である。

(小池委員)
想定する効果が抽象的な事業が多く見受けられるため、事業の目標値を数値で示す等、具体的なものとするような行政の指導も必要である。

(柴田会長)
提案書の内容を基に、審査表による個別の採点をお願いする。

【各委員が審査表を記入し、事務局が回収した。】

(柴田会長)
ただ今記入いただいた審査表は、北区協議会の意見として区長に提出することとする。
なお、採択の可否は、北区行政推進会議の審議結果と本日の意見を踏まえて決定され、その結果は次回の北区協議会で報告する。

4その他

(1)地域の情報等について

【地域の情報等について、意見交換を行った。】

(2)次回開催について

次回の開催について3月26日(木曜日)に、北区役所3階31・32会議室で開催することで了承された。

5閉会

(長山副会長)
以上で平成26年度第11回北区協議会を終了する。

平成26年度第11回北区協議会会議記録

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所浜名区北行政センター (地域振興担当)

〒431-1395 浜松市浜名区細江町気賀305

電話番号:053-523-1168

ファクス番号:053-523-1907

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?