緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 都市整備 > 公園 > 浜松城公園(歴史ゾーン) > 浜松城公園歴史ゾーン整備基本計画について

ここから本文です。

更新日:2024年1月1日

浜松城公園歴史ゾーン整備基本計画について

基本計画について

天守閣を中心とする1.8ヘクタールを歴史ゾーンと位置づけ、浜松城公園の歴史的魅力をより高めるための整備を行います。基本計画では、歴史ゾーン整備の基本的な考え方と内容について検討しました。
浜松城公園歴史ゾーン整備基本計画

浜松城天守門を復元しました

基本計画に基づき平成24・25年度で復元整備していた天守門が完成しました。

 

浜松城(天守閣と天守門)

浜松城(指定管理者のホームページ・別ウィンドウが開きます)
浜松城公園(指定管理者のホームページ・別ウィンドウが開きます)

本丸南広場(計画名「南エントランスゾーン」)が完成しました

基本計画に基づき、浜松城公園の玄関口となる「本丸南広場」が平成30年度に完成しました。

  • 公園入口から浜松城と石垣を望むことができるようにしました。
  • 案内所やスロープの設置など、歩行者向けの利便性を高めました。
  • 地下に残存する城郭遺構の保存を図るとともに、堀跡の平面表示や鎧掛けの松の解説看板など訪れる方が歴史的価値を学べるようにしました。

本丸南広場

ほんまるみなみひろば

鎧掛けの松

よろいかけまつ

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所都市整備部公園課

〒430-0923 浜松市中央区北寺島町617-6

電話番号:053-457-2353

ファクス番号:050-3535-5217

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?