緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 施策・計画 > 総合計画 > 浜松市総合計画 > 未来ビジョン(基本構想)を受けて

ここから本文です。

更新日:2023年4月3日

未来ビジョン(基本構想)を受けて

人口減少・超高齢社会など、未知の環境に立ち向かうため、新たな手法として、バックキャスティング*1方式を取り入れました。
未来ビジョンでは、世代を通じて共感できる「未来」を創造するために、1世代(=30年)先を未来の理想の姿として、「都市の将来像」と「1ダースの未来*2」を定めました。
第1次推進プラン(基本計画)では、未来ビジョンの実現に向けて、長期的な展望に立ち、「今、行政は何を行うべきか」「今、市民にできることは何か」を考え、次世代に責任が持てる「いま」を創造し、平成27年度から平成36 年度までの10年間の総合的な政策を定めています。
また、第1次推進プランに掲げた10年後の姿を達成するため、事業実施の核となる戦略計画を毎年度作成し、計画的な進捗管理を進めます。
将来にわたって、市民が幸せに暮らし、豊かさを実感できるように、新たな挑戦をスタートさせます。

*1 バックキャスティング:目標となる将来の理想の姿を想定し、その姿から現在を振り返り、今すべきことを定める考え方。
*2 1ダースの未来:浜松市未来ビジョンにおいて、産業・文化、子育て・教育など12の項目について、希望に満ちた未来に向け、浜松の理想の姿を描いたもの。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部企画課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2241

ファクス番号:050-3730-1867

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?