ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 浜松市民憲章

ここから本文です。

更新日:2013年9月1日

浜松市民憲章

この浜松市民憲章は、浜松市制100周年を迎えた平成23年7月1日に策定しました。

未来に向けて市民の皆様が生活する上で目標や規範になり、共有することで浜松市民としての一体感を築くことができます。

人、風土、自然などの浜松市のたからを大切にし、将来にわたって守り育てる心を全ての市民の皆様が共有できるように、分かりやすく親しみやすい言葉で表現しました。

浜松市民憲章 

→(PDF:1,805KB)

本文については、それぞれ次のような思いが込められています。

『自然の恵みに感謝し、美しい郷土を未来につなげます』

山、川、海(天竜の山林、天竜川、浜名湖、遠州灘など)浜松市は自然に恵まれた地域です。浜松市民としてこの豊かで美しい自然を未来に残します。

『ふるさとを誇り、歴史を伝え、伝統を受け継ぎます』

祭事、音楽、産業、建造物など、浜松市には様々な文化と伝統があります。この文化と伝統を浜松市の誇りに思い、受け継いでいきます。

『志をもって挑戦し、新しい文化を創造します』

浜松市は世界に誇る多くの起業家を輩出し、高度な技術を創出してきました。これからも、浜松の精神(やらまいか)を誇り、新しいものに挑戦します。

『すこやかな心と体で、たくましくいきていきます』

いきいきと人生を送るための健康は大切です。すべての市民が人生に生きがいや楽しみを持ち、家族や地域みんなで支えあい、生活に充実感をもって、元気にゆとりをもって過ごします。

『ひとを思い、助け合い、共に生きる社会を築きます』

人は一人では生きていくことはできません。人と人の繋がりを大切にし助け合い、思いやりを持つことで、生活しやすい社会を築いていきます。

市民の皆様に広く親しまれ、目標や規範となるよう、浜松市民憲章の普及に努めてまいります。

浜松市民憲章制定の経緯

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部企画課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2241

ファクス番号:050-3730-1867

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?