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更新日:2023年9月19日
この審査は、浜松市監査基準(令和2年浜松市監査委員告示第2号)に準拠して実施した。
上記決算に関する証書類、歳入歳出決算事項別明細書、実質収支に関する調書及び財産に関する調書
令和5年7月3日から同年8月18日まで
主に以下の点を着眼点とし、検証した。
審査手続については、試査を基礎として行い、会計管理者が所管する諸帳簿と照合し、計数の確認のほか、関係職員から説明を聴取し、予算の執行状況等について審査を行った。
審査に付された各会計歳入歳出決算書、同事項別明細書、実質収支に関する調書及び財産に関する調書は法令に適合し、かつ、その計数はいずれも正確で、歳入歳出予算の執行はおおむね適正であると認められた。
(1) 予算の編成方針等
4年度当初予算は、デジタルの力や多様な地域資源を最大限に活用し重点施策に積極的に取り組むほか、感染症拡大防止と社会経済活動の両立を図りながら、将来に向けた規律ある財政を堅持し、より一層の歳入確保を徹底するとともに、最少の経費で最大の効果を挙げるよう、以下の考えのもと、歳出の重点化及び事業の廃止、見直し、合理化、効率化によるメリハリを効かせた予算として編成された。
その後、国の「コロナ禍における「原油価格・物価高騰等総合緊急対策」」の決定に伴い、新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を活用した生活者支援及び事業者支援に要する経費や住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金の支給に加え、書かないワンストップ窓口の導入等に要する経費などデジタルスマートシティ政策の推進に係る経費や新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴うPCR検査費用等の感染症対策事業費等を追加する補正予算が編成された。
※ DX(デジタル・トランスフォーメーション)…デジタル技術やデータを活用して、組織や仕組み等を抜本的に変革すること。
(2) 歳入歳出予算額
歳入歳出当初予算額は、一般会計が3,640億円、特別会計が2,265億1,500万円で、これに補正予算額及び前年度繰越額を合わせた予算現額は、一般会計が4,117億2,793万円、特別会計が2,260億7,869万円となっている。
(1) 決算規模
4年度の決算規模は、一般会計、特別会計を合わせた総額で、歳入は6,218億4,963万円、歳出は6,013億2,295万円で、3年度に比べて、歳入は20億481万円(0.3%)増加し、歳出は10億9,909万円(0.2%)減少している。
(単位 金額:千円、比率:%)
区分 | 4年度 | 3年度 | 増減額 | 対前年度比 |
---|---|---|---|---|
歳入総計決算額 | 621,849,633 | 619,844,816 | 2,004,816 | 100.3 |
歳出総計決算額 | 601,322,955 | 602,422,051 | △ 1,099,095 | 99.8 |
(注)本表に関する詳細は24ページ参照
(2) 一般会計
一般会計における決算収支は、形式収支146億278万円、実質収支92億325万円、単年度収支20億6,608万円、実質単年度収支13億8,245万円のいずれも黒字となっている。
歳入決算額は3,959億7,982万円で、3年度に比べて、14億669万円(0.4%)増加している。
歳出決算額は3,813億7,704万円で、3年度に比べて、20億1,888万円(0.5%)減少している。
(単位 金額:千円、比率:%)
区分 | 4年度 | 3年度 | 増減額 | 対前年度比 | |
---|---|---|---|---|---|
歳入決算額 | (A) | 395,979,829 | 394,573,134 | 1,406,695 | 100.4 |
歳出決算額 | (B) | 381,377,041 | 383,395,923 | △ 2,018,881 | 99.5 |
歳入歳出差引額 〔形式収支〕(A)-(B) |
(C) | 14,602,787 | 11,177,210 | 3,425,577 | 130.6 |
翌年度へ繰り越すべき財源 | (D) | 5,399,528 | 4,040,032 | 1,359,496 | 133.7 |
実質収支 (C)-(D) | (E) | 9,203,259 | 7,137,178 | 2,066,081 | 128.9 |
単年度収支 | (F) | 2,066,081 | 725,715 | 1,340,365 | 284.7 |
積立金 | (G) | 4,316,370 | 3,715,066 | 601,304 | 116.2 |
繰上償還金 | (H) | 0 | 0 | 0 | - |
積立金取崩し額 | (I) | 5,000,000 | 0 | 5,000,000 | - |
実質単年度収支 (F)+(G)+(H)-(I) | 1,382,451 | 4,440,782 | △ 3,058,330 | 31.1 |
(注)本表に関する詳細及び注記は28ページ参照
(3) 特別会計
特別会計の歳入決算額は2,258億6,980万円、歳出決算額は2,199億4,591万円で、形式収支、実質収支ともに59億2,388万円の黒字となっているが、単年度収支は3億2,166万円の赤字となっている。
(単位 金額:千円、比率:%)
区分 | 4年度 | 3年度 | 増減額 | 対前年度比 | |
---|---|---|---|---|---|
歳入決算額 | (A) | 225,869,803 | 225,271,682 | 598,121 | 100.3 |
歳出決算額 | (B) | 219,945,913 | 219,026,127 | 919,785 | 100.4 |
歳入歳出差引額 〔形式収支〕(A)-(B) |
(C) | 5,923,889 | 6,245,554 | △ 321,664 | 94.8 |
翌年度へ繰り越すべき財源 | (D) | 0 | 0 | 0 | - |
実質収支 (C)-(D) | 5,923,889 | 6,245,554 | △ 321,664 | 94.8 | |
単年度収支 | △ 321,664 | 1,571,970 | △ 1,893,634 | - |
(注)本表に関する詳細及び注記は56ページ参照
(4) 財政指標等による分析
ア 財政指標
普通会計における財政指標は、新型コロナウイルス感染症の影響が大きく前年度比較による単純な評価は困難であるが、3年度に比べて、歳入構造の弾力性の指標である経常一般財源比率が4.9ポイント、財政運営の健全性を示す指標である実質収支比率が1.1ポイント改善したものの、財政力を把握する指標である財政力指数が0.016ポイント、財政構造の弾力性の指標である経常収支比率が2.0ポイント悪化している。
(単位 比率:%、比較増減:ポイント)
区分 | 4年度(A) | 3年度(B) | 前年度との比較増減 (A)-(B) |
|
---|---|---|---|---|
財政力指数 | 0.829 | 0.845 | △ 0.016 | |
経常一般財源比率 | 96.7 | 91.8 | 4.9 | |
経常収支比率 | 90.1 | 88.1 | 2.0 | |
実質収支比率 | 4.3 | 3.2 | 1.1 |
(注)詳細は97ページ及び98ページ参照
イ 健全化判断比率
実質収支及び連結実質収支は黒字である。
3か年平均で算出される実質公債費比率は、元年度から3年度までに比べて2年度から4年度までにおいて普通交付税等が増加したことによる標準財政規模の増加及び元利償還金の減少等により改善している。
将来負担比率は、充当可能財源等が将来負担額を上回っている。
これらの健全化判断比率の全てについて、早期健全化基準及び財政再生基準をいずれも下回っている。
(単位:%)
区分 | 4年度 | 3年度 | 早期健全化基準 | 財政再生基準 | |
---|---|---|---|---|---|
実質赤字比率 | - | - | 11.25 | 20.00 | |
連結実質赤字比率 | - | - | 16.25 | 30.00 | |
実質公債費比率 | 4.4 | 4.8 | 25.0 | 35.0 | |
将来負担比率 | - | - | 400.0 | - |
(注)健全化判断比率に関する詳細は別冊「令和4年度浜松市財政健全化及び経営健全化審査意見書」参照
(5) 市債の状況
4年度においてもプライマリーバランスは維持された。
4年度末における総市債残高は4,317億4,961万円で、3年度に比べて、237万円(0.1%)減少している。また、中期財政計画(27年度~6年度)の4年度末計画値4,558億円に比べて、240億5,038万円下回っている。市民一人当たりの市債残高も54.6万円で、中期財政計画の計画値である57.7万円以下を達成している。
総市債残高
(単位:千円)
区分 | 4年度(A) | 3年度(B) | 前年度との比較増減 (A)-(B) |
|
---|---|---|---|---|
前年度末総市債残高 | (a) | 431,751,990 | 444,316,390 | △ 12,564,399 |
借入額 | (b) | 55,693,600 | 46,142,300 | 9,551,300 |
元金償還額 | (c) | 55,695,971 | 58,706,699 | △ 3,010,728 |
年度末残高 | (a)+(b)-(c) | 431,749,619 | 431,751,990 | △ 2,371 |
元金償還額ー借入額 | (c)-(b) | 2,371 | 12,564,399 | △ 12,562,028 |
(注) | 1. 公営企業会計分の市債を含む。 2. 満期時に一括して償還する市場公募債の償還準備のために行う減債基金への積立金を償還したものとみなしている。 |
市民一人当たり市債残高
(単位 金額:千円、人口:人)
区分 | 4年度(A) | 4年度末 中期財政計画(B) |
中期財政計画との比較増減 (A)-(B) |
|
---|---|---|---|---|
年度末市債残高 | (a) | 431,749,619 | 455,800,000 | △ 24,050,380 |
人口 | (b) | 790,580 | 790,373 | 207 |
市民一人当たり市債残高 | (a)/(b) | 546 | 577 | △ 30 |
(1) 総括
4年度の一般会計歳出決算額は、前年度を20億円下回ったが、コロナ禍前の元年度を316億円上回る規模となった。歳入歳出ともその増減の理由の多くは新型コロナウイルス感染症対策に関連するものであり、3年度に異例の再算定が行われた普通交付税は20億円減少したものの元年度と比較すると96億円増加するなど、依然その影響が残る決算状況であった。
一般会計決算における実質収支は92億325万円、単年度収支は20億6,608万円、実質単年度収支は13億8,245万円の黒字となった。
歳入は、主に3年度に臨時で実施された子育て世帯への臨時特別給付金給付事業費補助金の減など、国・県支出金が3年度に比べて133億3,524万円減少したものの、市税、繰入金及び市債の増加により、3年度に比べて、14億669万円(0.4%)増加した。
特に、歳入の根幹となる市税収入は、新型コロナウイルス感染症の影響による軽減措置の終了や新増築及び設備投資の増による固定資産税の増加、企業収益の増による法人市民税の増等により1,505億8,208万円となり、3年度に比べて、55億8,092万円(3.8%)増加し、コロナ禍前の金額に迫る結果となった。
歳出は、歳入と同様、子育て世帯への臨時特別給付金給付事業の終了に伴う民生費75億7,919万円の減等により3,813億7,704万円となり、3年度に比べて、20億1,888万円(0.5%)減少する結果となった。
特別会計決算における単年度収支は赤字となったものの、実質収支は59億2,388万円の黒字となった。
歳入は、2,258億6,980万円となり、3年度に比べて、5億9,812万円(0.3%)増加した。また、歳出は、2,199億4,591万円となり、3年度に比べて、9億1,978万円(0.4%)増加する結果となった。これは、主に償還元金の減少に伴い公債管理特別会計の歳入・歳出決算額が減少したものの、小型自動車競走の本場開催の増加等により、勝車投票券の売上が増加したことで、小型自動車競走事業特別会計の歳入・歳出決算額が増加したことによるものである。
普通会計決算における財政指標については、経常一般財源比率及び実質収支比率は改善したものの、財政力指数及び経常収支比率は悪化した。しかし、これは3年度において税収の上振れに伴い国が行った財政措置の結果によるところが大きく、本市の財政状況の改善又は悪化を示すものではない。
健全化判断比率については、いずれも早期健全化基準を下回り、中期財政計画の計画値を達成する堅実な財政運営を行っていることは評価できる。ただし、健全化判断比率は財政の悪化又は悪化の兆しを把握するためのもので、健全段階における団体の相対的な健全化度を診断するものではないことに注意が必要である。
5年度は、新清掃工場や新病院建設など大規模事業の実施により投資的経費のピークを迎える。また、文化・スポーツ施設等の大規模な公共建築物の整備更新、道路・橋りょう等の既存の社会資本の長寿命化や適正な維持管理に加え、近年頻発する集中豪雨や台風等の自然災害への対応、感染症対策や原油価格・物価高騰による内部管理経費の増加などが見込まれている。
このような状況下において、市は、変化し続ける社会情勢や多様な行政課題に対して「未来へつなぐ持続可能な社会への挑戦」を重点化テーマに掲げた戦略計画2023の基本方針に則った将来にわたる安定した財政運営が求められる。そのため、歳入確保を徹底するとともに、事業の見直しや選択と集中による歳出の重点化についても一層の強化を図りながら、以下の点に留意し、財政運営に取り組まれたい。
ア コロナ禍の経験を活かすための関連事業の総括及び財政調整基金の規模について
イ 健全な財政運営の推進のための地方公会計制度の活用について
ウ 持続可能な資産経営の推進と投資について
※1 | 類似都市…13年度以降に合併し、政令指定都市へ移行した8都市(さいたま、静岡、堺、浜松、新潟、岡山、相模原、熊本)。 |
※2 | 有形固定資産減価償却率…有形固定資産のうち建物などの償却資産について、耐用年数に対して資産の取得からの経過度合い(どの程度古くなっているか)を表す指標。比率が高いほど施設の減価償却が進んでいる。詳細は139ページ参照。 |
(2) 個別意見
ア 市税の決算状況と収入率向上に向けた取組の推進について(税務総務課、収納対策課)
【現状及び課題】
(ア) 市税の決算状況
市税決算増減状況
(単位:千円)
区分 | 4年度(A) | 3年度(B) | 前年度との比較増減 (A)-(B) |
---|---|---|---|
現年課税分 | 149,858,390 | 143,651,987 | 6,206,403 |
滞納繰越分 | 723,695 | 1,349,169 | △ 625,474 |
計 | 150,582,085 | 145,001,156 | 5,580,929 |
(注)本表に関する詳細及び注記は32ページ参照
市税税目別増減状況
(単位:千円)
区分 | 4年度(A) | 3年度(B) | 前年度との比較増減 (A)-(B) |
---|---|---|---|
普通税 | 137,456,928 | 132,181,932 | 5,274,996 |
市民税 |
74,797,625 | 72,308,983 | 2,488,641 |
個人 |
64,541,850 | 64,208,277 | 333,573 |
法人 |
10,255,774 | 8,100,706 | 2,155,067 |
固定資産税 |
55,091,797 | 52,735,436 | 2,356,361 |
その他 |
7,567,505 | 7,137,512 | 429,993 |
目的税 | 13,125,157 | 12,819,223 | 305,933 |
計 | 150,582,085 | 145,001,156 | 5,580,929 |
(注)本表に関する詳細及び注記は31ページ参照
市税不納欠損額の推移
(単位 金額:千円、比率・割合:%、件数:件、人数:人)
年度 | 不納欠損額の推移 | うち消滅時効を事由とするもの | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
件数 | 実人数 | 金額 | 前年度比 (金額) |
件数 | 金額 | 割合 (金額) |
|
30 | 14,565 | 3,865 | 230,522 | 78.5 | 8,776 | 109,788 | 47.6 |
元 | 18,790 | 4,247 | 273,221 | 118.5 | 7,443 | 92,340 | 33.8 |
2 | 19,737 | 4,211 | 276,681 | 101.3 | 5,875 | 73,965 | 26.7 |
3 | 15,956 | 3,726 | 264,624 | 95.6 | 3,741 | 47,552 | 18.0 |
4 | 14,046 | 3,287 | 226,108 | 85.4 | 2,418 | 29,146 | 12.9 |
(注)本表に関する詳細及び注記は32ページ及び33ページ参照
(イ) 納付手段の多様化
※1 | 電子納付…クレジットカード、インターネットバンキング、電子マネー、共通納税システムによる納付。 |
※2 | 地方税統一QRコード(eL-QR)…納付書に付されたQRコードを読み取ることで、地方税共同機構が管理・運営するeLTAX内の地方税お支払サイトやスマートフォン決済アプリ等による地方税の納付を可能とするもの。 |
納付手段別の納付実績の推移(現年課税分)
(単位 金額:千円、件数:件)
区分 | 2年度 | 3年度 | 4年度 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
件数 | 金額 | 件数 | 金額 | 件数 | 金額 | ||
特別徴収 | 614,582 | 63,435,313 | 614,443 | 59,995,967 | 615,981 | 58,130,182 | |
口座振替 | 1,094,707 | 46,832,697 | 1,083,209 | 45,966,288 | 1,080,811 | 48,072,287 | |
納付書 | 451,081 | 41,418,327 | 425,927 | 38,057,111 | 400,133 | 37,749,562 | |
コンビニエンスストア | 498,851 | 8,335,381 | 488,405 | 8,114,337 | 505,386 | 8,578,990 | |
電子納付 | クレジットカード | 16,703 | 407,650 | 13,061 | 363,390 | 13,284 | 401,948 |
インターネットバンキング | 4,800 | 152,174 | 2,781 | 88,824 | 2,779 | 85,720 | |
電子マネー | - | - | 42,102 | 872,605 | 63,349 | 1,318,613 | |
共通納税システム | 11,148 | 2,976,558 | 22,014 | 5,853,661 | 31,914 | 11,249,582 | |
小計 | 32,651 | 3,536,383 | 79,958 | 7,178,481 | 111,326 | 13,055,865 | |
その他 | 4,294 | 73,462 | 4,880 | 101,914 | 4,808 | 120,335 | |
合計 | 2,696,166 | 163,631,565 | 2,696,822 | 159,414,101 | 2,718,445 | 165,707,222 |
(注)表中の数値は、県民税を含む。
(ウ) 口座振替の普及促進(Web口座振替受付サービス)
Web口座振替受付サービス利用実績
(単位 件数:件、割合:%、割合の比較増減:ポイント)
区分 | 4年度(A) | 3年度(B) | 比較増減 (A)-(B) |
---|---|---|---|
利用件数 | 3,447 | 3,359 | 88 |
口座振替申込件数全体に占める割合 | 19.8 | 19.5 | 0.3 |
(エ) 第5次市税滞納削減アクションプランの目標達成状況
市税滞納削減アクションプランの推移
(単位 金額:億円、比率:%、比率の比較増減:ポイント)
区分 | 4年度 | 3年度実績値 (C) |
比較増減 (B)-(C) |
||
---|---|---|---|---|---|
目標値 (A) |
実績値 (B) |
比較増減 (B)-(A) |
|||
個人市民税の納期内収入率 | 95.53 | 95.82 | 0.29 | 95.89 | △ 0.07 |
累積滞納額 | 23.6 | 18.0 | △ 5.6 | 19.5 | △ 1.5 |
現年分収入率 | 99.50 | 99.50 | 0.00 | 99.48 | 0.02 |
(注) | 1. 表中の金額は、第5次アクションプランの表記に倣い、億円単位で表示している。(本文中も同じ。) 2. 表中の比率は、第5次アクションプランの表記に倣い、小数点第2位まで表示している。 |
【意見】
イ 建設工事入札における1者応札の状況について(調達課)
【現状及び課題】
(ア) 4年度における建設工事入札等の状況
4年度の入札方法別の状況
入札方法等 | 全体件数 (A)+(B) |
落札 | 不調・不落 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
件数(A) | 件数割合 | 平均 落札率 |
件数(B) | 件数割合 | ||
一般競争入札 | 641件 | 588件 | 91.7% | 94.2% | 53件 | 8.3% |
指名競争入札 | 218件 | 176件 | 80.7% | 96.4% | 42件 | 19.3% |
随意契約(1者特命) | 120件 | 120件 | 100.0% | 97.8% | 0件 | - |
計 | 979件 | 884件 | 90.3% | 95.2% | 95件 | 9.7% |
(注)各件数等は1回目の入札方法等で区分した。
参加者数・応札者数別の状況(一般競争入札)
(単位 件数:件、割合、平均落札率:%)
応札者数 参加者数 |
1者 | 2者 | 3者以上 | 計 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
件数 | 件数割合 | 平均 落札率 |
件数 | 件数割合 | 平均 落札率 |
件数 | 件数割合 | 平均 落札率 |
件数 | 平均落札率 | |
1者 | 35 | 6.0 | 98.4 | - | - | - | - | - | - | 35 | 98.4 |
2者 | 9 | 1.5 | 96.8 | 20 | 3.4 | 93.6 | - | - | - | 29 | 94.6 |
3者 | 9 | 1.5 | 97.2 | 4 | 0.7 | 97.0 | 6 | 1.0 | 97.7 | 19 | 97.3 |
4者 | 7 | 1.2 | 96.9 | 6 | 1.0 | 96.8 | 10 | 1.7 | 95.3 | 23 | 96.2 |
5~9者 | 16 | 2.7 | 97.1 | 29 | 4.9 | 97.2 | 116 | 19.7 | 94.7 | 161 | 95.4 |
10者以上 | 21 | 3.6 | 94.9 | 28 | 4.8 | 95.0 | 272 | 46.3 | 92.5 | 321 | 92.9 |
計 | 97 | 16.5 | 97.1 | 87 | 14.8 | 95.6 | 404 | 68.7 | 93.3 | 588 | 94.2 |
(注) | 1. 参加者数は、入札への参加を希望し、入札参加資格の確認を受けた者の数 2. 応札者数は、入札1回目に応札した者の数 |
(イ) 1者応札となった入札に係る調査
4年度において1者応札となった入札(一般競争・指名競争)計118工事から48工事(16課)を抽出し、各工事担当課に聞き取り等の調査を実施したところ、以下の結果が見られた。
あ 工事担当課による応札しなかった事業者への辞退・棄権理由の聞き取りと、工事担当課が推測する1者応札となった理由
い 応札数を高めるための取組
主な取組:施工時期の平準化、適切な工期の確保、発注規模の拡大、市ホームページでの更新計画の公表など
(ウ) 入札及び契約の適正化に向けた取組
【意見】
ウ 浜松市におけるDXの推進について(デジタル・スマートシティ推進課)
【現状及び課題】
主要事業(デジタル・スマートシティ推進課)
(単位 金額:千円)
区分 | 4年度(A) | 3年度(B) | 比較増減 (A)-(B) |
---|---|---|---|
デジタル・スマートシティ推進事業 | 44,582 | 14,333 | 30,249 |
デジタル・ガバメント推進事業 | 345,736 | 24,536 | 321,200 |
マイナンバーカード普及及び利活用の促進 (注)1 |
148,516 | 371 | 148,145 |
書かないワンストップ窓口の導入 |
127,811 | 0 | 127,811 |
キャッシュレス決済の推進 (注)2 |
34,166 | 10,609 | 23,557 |
行政手続オンライン化の推進 (注)2 |
8,729 | 1,485 | 7,244 |
その他 |
26,514 | 12,071 | 14,443 |
浜松版MaaS推進事業 | 5,938 | 8,660 | △2,722 |
(注) | 1. 令和4年7月に政策法務課から移管 2. 令和4年7月に情報システム課から移管 |
【意見】
エ 公金収納等事務の経費負担等について(会計課)
【現状及び課題】
(ア) 公金収納等事務の経費負担の状況
窓口収納手数料支出の状況
区分 | 30年度 | 元年度 | 2年度 | 3年度 | 4年度 |
---|---|---|---|---|---|
税抜単価 | 5円 | 5円 | 5円 | 5円 | 5円 |
件数 | 1,066,262件 | 1,031,862件 | 990,600件 | 930,686件 | 890,797件 |
決算額 | 5,757,798円 | 5,610,122円 | 5,448,290円 | 5,118,764円 | 4,899,374円 |
(イ) 近年の環境変化
(ウ) 公金収納等事務のデジタル化の推進
【意見】
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