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更新日:2022年9月14日
この審査は、浜松市監査基準(令和2年浜松市監査委員告示第2号)に準拠して実施した。
上記決算に関する証書類、歳入歳出決算事項別明細書、実質収支に関する調書及び財産に関する調書
令和4年7月1日から同年8月19日まで
主に以下の点を着眼点とし、検証した。
審査手続については、試査を基礎として行い、会計管理者が所管する諸帳簿と照合し、計数の確認のほか、関係職員から説明を聴取し、予算の執行状況等について審査を行った。
審査に付された各会計歳入歳出決算書、同事項別明細書、実質収支に関する調書及び財産に関する調書は法令に適合し、かつ、その計数はいずれも正確で、歳入歳出予算の執行はおおむね適正であると認められた。
(1) 予算の編成方針等
3年度当初予算は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止と社会経済活動の両立を図りながら、将来に向けた規律ある財政を堅持し、より一層の歳入確保を徹底するとともに、最少の経費で最大の効果を挙げるよう、以下の考えのもと、歳出の重点化及び事業の廃止、見直し、合理化、効率化によるメリハリを効かせた予算として編成された。
その後、5月補正予算では、新型コロナウイルス感染症への対応として、低所得のひとり親世帯や、クラスターが発生した二次救急医療機関に対する支援、消費喚起策を通じた経済対策に要する経費、9月補正予算では、新型コロナウイルスワクチン接種の実施体制の整備、低所得の子育て世帯に対する生活支援特別給付金の支給に要する経費、11月補正予算では、ワクチンの3回目接種にかかる実施体制の整備や、市内スタートアップに対する支援に要する経費、令和4年2月補正予算では、国の3年度補正予算(第1号)への対応として防災・減災、国土強靱化や、新型コロナウイルス感染症対策に要する経費のほか、市有施設の維持管理や施設整備に要する経費等が追加された。
※ | デュアルモード社会:経済活動を優先した「経済モード」と、パンデミック襲来等の緊急時には市民の健康と安全を最優先にする「安全モード」の「2つのモード」をあらかじめ備え、社会状態に合わせて混乱なく円滑に切り替えることができる体制のこと
|
(2) 歳入歳出予算額
歳入歳出当初予算額は、一般会計が3,501億円、特別会計が2,209億9,750万円で、これに補正予算額及び前年度繰越額を合わせた予算現額は、一般会計が4,201億2,951万円、特別会計が2,234億5,220万円となっている。
(1) 決算規模
総計決算額
(単位 金額:千円、比率:%)
区分 | 3年度 | 2年度 | 増減額 | 対前年度比 |
---|---|---|---|---|
歳入総計決算額 | 619,844,816 | 669,936,040 | △ 50,091,224 | 92.5 |
歳出総計決算額 | 602,422,051 | 654,387,576 | △ 51,965,525 | 92.1 |
(注)本表に関する詳細は27ページ参照
3年度の決算規模は、一般会計、特別会計を合わせた総額で、歳入は6,198億4,481万円、歳出は6,024億2,205万円で、2年度に比べて、歳入が500億9,122万円(7.5%)、歳出が519億6,552万円(7.9%)それぞれ減少している。
(2) 一般会計
一般会計の決算収支状況
(単位 金額:千円、比率:%)
区分 | 3年度 | 2年度 | 増減額 | 対前年度比 | |
---|---|---|---|---|---|
歳入決算額 | (A) | 394,573,134 | 451,395,212 | △ 56,822,078 | 87.4 |
歳出決算額 | (B) | 383,395,923 | 440,520,332 | △ 57,124,409 | 87.0 |
歳入歳出差引額 〔形式収支〕(A)-(B) |
(C) | 11,177,210 | 10,874,880 | 302,330 | 102.8 |
翌年度へ繰り越すべき財源 | (D) | 4,040,032 | 4,463,416 | △ 423,384 | 90.5 |
実質収支 (C)-(D) | (E) | 7,137,178 | 6,411,463 | 725,715 | 111.3 |
単年度収支 | (F) | 725,715 | 522,997 | 202,718 | 138.8 |
積立金 | (G) | 3,715,066 | 3,020,715 | 694,350 | 123.0 |
繰上償還金 | (H) | 0 | 0 | 0 | - |
積立金取崩し額 | (I) | 0 | 3,800,000 | △ 3,800,000 | 0.0 |
実質単年度収支 (F)+(G)+(H)-(I) | 4,440,782 | △ 256,286 | 4,697,069 | - |
(注)本表に関する詳細及び注記は36ページ参照
一般会計における決算収支は、形式収支111億7,721万円、実質収支71億3,717万円、単年度収支7億2,571万円、実質単年度収支44億4,078万円のいずれも黒字となっている。
歳入決算額は3,945億7,313万円で、2年度に比べて、568億2,207万円(12.6%) 減少している。
歳出決算額は、3,833億9,592万円で、2年度に比べて、571億2,440万円(13.0%)減少している。
(3) 特別会計
特別会計の決算収支状況
(単位 金額:千円、比率:%)
区分 | 3年度 | 2年度 | 増減額 | 対前年度比 | |
---|---|---|---|---|---|
歳入決算額 | (A) | 225,271,682 | 218,540,828 | 6,730,854 | 103.1 |
歳出決算額 | (B) | 219,026,127 | 213,867,243 | 5,158,884 | 102.4 |
歳入歳出差引額 〔形式収支〕(A)-(B) |
(C) | 6,245,554 | 4,673,584 | 1,571,970 | 133.6 |
翌年度へ繰り越すべき財源 | (D) | 0 | 0 | 0 | - |
実質収支 (C)-(D) | 6,245,554 | 4,673,584 | 1,571,970 | 133.6 | |
単年度収支 | 1,571,970 | 1,254,144 | 317,825 | 125.3 |
(注)本表に関する詳細及び注記は64ページ参照
特別会計の歳入決算額は2,252億7,168万円、歳出決算額は2,190億2,612万円で、形式収支、実質収支ともに62億4,555万円、単年度収支15億7,197万円の黒字となっている。
(4) 普通会計
普通会計の決算収支状況
(単位 金額:千円、比率:%)
区分 | 3年度 | 2年度 | 増減額 | 対前年度比 | |
---|---|---|---|---|---|
歳入決算額 | (A) | 394,601,514 | 451,429,045 | △ 56,827,531 | 87.4 |
歳出決算額 | (B) | 383,252,465 | 440,426,166 | △ 57,173,701 | 87.0 |
歳入歳出差引額 〔形式収支〕(A)-(B) |
(C) | 11,349,049 | 11,002,879 | 346,170 | 103.1 |
翌年度へ繰り越すべき財源 | (D) | 4,115,682 | 4,522,624 | △ 406,942 | 91.0 |
実質収支 (C)-(D) | (E) | 7,233,367 | 6,480,255 | 753,112 | 111.6 |
単年度収支 | (F) | 753,112 | 540,996 | 212,116 | 139.2 |
積立金 | (G) | 3,715,067 | 3,020,716 | 694,351 | 123.0 |
繰上償還金 | (H) | 0 | 0 | 0 | - |
積立金取崩し額 | (I) | 0 | 3,800,000 | △ 3,800,000 | 0.0 |
実質単年度収支 (F)+(G)+(H)-(I) | 4,468,179 | △ 238,288 | 4,706,467 | - |
(注)本表に関する詳細及び注記は31ページ参照
普通会計※における決算収支は、形式収支113億4,904万円、実質収支72億3,336万円、単年度収支7億5,311万円、実質単年度収支44億6,817万円の黒字となっている。
※ | 普通会計:一般会計など各会計の範囲が地方公共団体ごとに異なるので、財政比較などをするために統一的に用いられる会計で、総務省が地方財政状況調査のため定めた基準によりまとめたもの。本市の場合は、一般会計と特別会計の一部(母子父子寡婦福祉資金貸付事業特別会計、公共用地取得事業特別会計、育英事業特別会計、学童等災害共済事業特別会計及び公債管理特別会計)が含まれる。 なお、普通会計の数値は、各会計間の繰入れ、繰出しによる重複額等を控除した純計で算出している。 |
総括
3年度は、2年度に引き続き、規模において新型コロナウイルス感染症の影響が色濃く表れた決算となった。その額(一般会計・歳出決算額)は、2年度に比べると大きく減少したものの、コロナ禍前の元年度より336億円多くなっている。また、通常年と比べ決算規模が増大したことに加え、新型コロナウイルス感染症対策における国の地方支援の手法についても、2年度に引き続き国庫支出金を中心になされたものの、地方交付税法の一部改正に伴い普通交付税が再算定され、国の補正予算により大幅な増額が行われるなど、質においても異例なものとなった。これらにより、決算収支と財政指標の経年比較を行うことが困難となっている。
一般会計決算における実質収支は71億3,717万円、単年度収支は7億2,571万円の黒字となり、また、2年度に比べて積立金が6億9,435万円増加し、取崩しを行わなかったことから、実質単年度収支も44億4,078万円の黒字となった。
歳入は、主として国・県支出金の減少により3,945億7,313万円となり、2年度に比べて、568億2,207万円(12.6%)減少したが、これは、主に2年度に国の新型コロナウイルス感染症緊急経済対策として実施された特別定額給付金の皆減が大きく影響したものである。
歳入の根幹となる市税収入においては、新型コロナウイルス感染症による特例として家屋及び償却資産に係る課税標準が軽減されたことや、評価替えによる既存家屋の減価に伴う固定資産税の減少、また、令和2年中における給与収入の減に伴う個人市民税の減少等により1,450億115万円となり、2年度に比べて、31億7,679万円(2.1%)減少する結果となった。
歳出は、歳入と同様、特別定額給付金支給事業の皆減に伴う民生費の減少等により3,833億9,592万円となり、2年度に比べて、571億2,440万円(13.0%)減少する結果となった。
特別会計決算における実質収支は62億4,555万円、単年度収支は15億7,197万円の黒字となっている。
歳入は、国民健康保険事業等の増加により2,252億7,168万円となり、2年度に比べて、67億3,085万円(3.1%)増加する結果となった。歳出は、国民健康保険給付費等の増加により2,190億2,612万円となり、2年度に比べて、51億5,888万円(2.4%)増加する結果となった。
普通会計決算における財政指標については、経常一般財源比率、経常収支比率及び実質収支比率は改善したものの、財政力指数は悪化した。しかし、冒頭で述べた国の対応により、普通交付税の算定基礎となる基準財政需要額が臨時に大幅に増加したため、これらの数値は単純に前年度比較できないことに注意が必要である。また、28年度に導入された新公会計制度により把握できるようになった有形固定資産減価償却率※が年々上昇を続けている。これは、平成17年の合併により建物、インフラ等多くの資産を所有することになった本市が、全国に先駆けてアセットマネジメント施策を講じながらも、なお資産の老朽化が進んでいることを示している。膨大な資産が将来の負担をもたらす予兆を示す本指標については、細かな分析が必要であるが、引き続き注視する必要がある。
今後も、新清掃工場や新病院等の大規模な公共建築物の建設及び道路、橋りょう等の既存の社会資本の更新、長寿命化のための経費や、高齢化の進行による扶助費の増加等により、引き続き厳しい財政運営が予想されるところである。
市は、このような状況下においても、変化し続ける社会経済情勢や多様な行政課題に対し、「サステナブル(持続可能)な地域社会の創造」を重点化テーマに掲げた戦略計画2022の基本方針に則り、デュアルモード社会への取組やデジタル化の推進等に対しても、迅速かつ的確に対応し、また、将来にわたる安定した財政運営に向け、歳入確保を徹底するとともに、事業の見直しや選択と集中による歳出の重点化についても一層の強化が求められる。
以上の点を踏まえ、次の項目に留意し、継続的な改善と財政運営に取り組まれたい。
※ | 有形固定資産減価償却率:有形固定資産のうち建物などの償却資産について、耐用年数に対して資産の取得からの経過度合いを表す指標。比率が高いほど施設の減価償却が進んでいる。市では、28年度の64.5%から、2年度は68.2%まで上昇している。詳細は153ページ参照。 |
(1) 健全な財政運営の推進
【現状及び課題】
ア 普通会計における財政状況
普通会計における財政状況
(単位 金額:千円、比率:%)
区分 | 3年度(A) | 2年度(B) | 前年度との比較増減 (A)-(B) |
対前年度比 (A)/(B) |
---|---|---|---|---|
歳入 | 394,601,514 | 451,429,045 | △ 56,827,531 | 87.4 |
市税 |
145,001,157 | 148,177,952 | △ 3,176,795 | 97.9 |
地方消費税交付金 |
19,458,501 | 17,852,882 | 1,605,619 | 109.0 |
地方交付税 |
35,026,248 | 24,554,326 | 10,471,922 | 142.6 |
国・県支出金 |
116,367,179 | 172,601,808 | △ 56,234,629 | 67.4 |
繰入金 |
3,549,129 | 10,248,178 | △ 6,699,049 | 34.6 |
繰越金 |
10,986,714 | 9,737,381 | 1,249,333 | 112.8 |
市債 |
29,461,800 | 38,869,400 | △ 9,407,600 | 75.8 |
その他 |
34,750,786 | 29,387,118 | 5,363,668 | 118.3 |
歳出(性質別) | 383,252,465 | 440,426,166 | △ 57,173,701 | 87.0 |
義務的経費 |
214,150,838 | 194,394,064 | 19,756,774 | 110.2 |
人件費 |
79,224,912 | 80,105,738 | △ 880,826 | 98.9 |
扶助費 |
96,461,901 | 76,692,605 | 19,769,296 | 125.8 |
公債費 |
38,464,025 | 37,595,721 | 868,304 | 102.3 |
投資的経費 |
48,311,727 | 58,580,760 | △ 10,269,033 | 82.5 |
普通建設事業費 |
45,842,169 | 56,456,955 | △ 10,614,786 | 81.2 |
災害復旧事業費 |
2,469,558 | 2,123,805 | 345,753 | 116.3 |
その他の経費 |
120,789,900 | 187,451,342 | △ 66,661,442 | 64.4 |
物件費 |
52,016,874 | 43,648,259 | 8,368,615 | 119.2 |
維持補修費 |
6,908,169 | 6,903,943 | 4,226 | 100.1 |
補助費等 |
21,873,789 | 103,186,015 | △ 81,312,226 | 21.2 |
積立金 |
13,703,470 | 7,652,711 | 6,050,759 | 179.1 |
繰出金 |
25,101,937 | 24,818,132 | 283,805 | 101.1 |
その他 |
1,185,661 | 1,242,282 | △ 56,621 | 95.4 |
(注)千円未満を四捨五入して表示した。
イ 財政指標等による分析
(ア) 財政指標
財政指標の状況
(単位 比率:%、比較増減:ポイント)
区分 | 3年度(A) | 2年度(B) | 前年度との比較増減 (A)-(B) |
|
---|---|---|---|---|
財政力指数 | 0.845 | 0.868 | △ 0.023 | |
経常一般財源比率 | 91.8 | 91.0 | 0.8 | |
経常収支比率 | 88.1 | 92.5 | △ 4.4 | |
実質収支比率 | 3.2 | 3.0 | 0.2 |
(注)詳細は32ページ及び33ページ参照
(イ) 健全化判断比率
※1 | 実質公債費比率……一般会計等が負担する元利償還金及び準元利償還金の標準財政規模を基本とした額に対する比率の3か年平均 |
※2 | 将来負担比率………地方公社や損失補償を行っている出資法人等に係るものも含め、一般会計等が将来負担すべき実質的な負債の標準財政規模を基本とした額に対する比率 |
健全化判断比率
(単位:%)
区分 | 3年度 | 2年度 | 早期健全化基準 | 財政再生基準 | |
---|---|---|---|---|---|
実質赤字比率 ※1 | - | - | 11.25 | 20.00 | |
連結実質赤字比率 ※2 | - | - | 16.25 | 30.00 | |
実質公債費比率 | 4.8 | 5.1 | 25.0 | 35.0 | |
将来負担比率 | - | - | 400.0 | - |
(注) 健全化判断比率に関する詳細は別冊「浜松市財政健全化及び経営健全化審査意見書」参照
※1 | 実質赤字比率………一般会計等を対象とした実質赤字額の標準財政規模(地方公共団体の標準的な状態で通常収入されるであろう一般財源の規模を示すもの)に対する比率 |
※2 | 連結実質赤字比率…公営企業会計を含む全会計を対象とした実質赤字額又は資金の不足額の標準財政規模に対する比率 |
ウ 市債の状況
総市債残高
(単位:千円)
区分 | 3年度(A) | 2年度(B) | 前年度との比較増減 (A)-(B) |
|
---|---|---|---|---|
前年度末総市債残高 | (a) | 444,316,390 | 448,362,756 | △ 4,046,365 |
借入額 | (b) | 46,142,300 | 53,463,100 | △ 7,320,800 |
元金償還額 | (c) | 58,706,699 | 57,509,465 | 1,197,234 |
年度末残高 | (a)+(b)-(c) | 431,751,990 | 444,316,390 | △ 12,564,399 |
元金償還額ー借入額 | (c)-(b) | 12,564,399 | 4,046,365 | 8,518,034 |
(注) | 年度末総市債残高は、満期時に一括して償還する市場公募債の償還準備のために行う減債基金への積立金を償還したものとみなしている。 |
市民一人当たり市債残高
(単位 金額:千円、人口:人)
区分 | 3年度(A) | 3年度末 中期財政計画(B) |
中期財政計画との比較増減 (A)-(B) |
|
---|---|---|---|---|
年度末市債残高 | (a) | 431,751,990 | 464,600,000 | △ 32,848,009 |
人口 | (b) | 793,606 | 793,557 | 49 |
市民一人当たり市債残高 | (a)/(b) | 544 | 585 | △ 41 |
【意見】
(2) 市税の決算状況と収入率の向上等について
【現状及び課題】
ア 市税の決算状況
市税決算増減状況
(単位 金額:千円、比率:%、比較増減:ポイント)
区分 | 3年度(A) | 2年度(B) | 前年度との比較増減 (A)-(B) |
---|---|---|---|
現年課税分 | 143,651,987 | 147,382,996 | △ 3,731,009 |
滞納繰越分 | 1,349,169 | 794,955 | 554,214 |
計 | 145,001,156 | 148,177,951 | △ 3,176,795 |
(注)本表に関する詳細及び注記は40ページ参照
市税税目別増減状況
(単位:千円)
区分 | 3年度(A) | 2年度(B) | 前年度との比較増減 (A)-(B) |
---|---|---|---|
普通税 | 132,181,932 | 135,254,760 | △ 3,072,827 |
市民税 |
72,308,983 | 73,428,269 | △ 1,119,285 |
個人 |
64,208,277 | 65,505,591 | △ 1,297,313 |
法人 |
8,100,706 | 7,922,677 | 178,028 |
固定資産税 |
52,735,436 | 55,065,029 | △ 2,329,593 |
その他 |
7,137,512 | 6,761,461 | 376,051 |
目的税 | 12,819,223 | 12,923,191 | △ 103,967 |
計 | 145,001,156 | 148,177,951 | △ 3,176,795 |
(注)本表に関する詳細及び注記は39ページ参照
イ 第5次市税滞納削減アクションプランの目標達成状況
市税滞納削減アクションプランの推移
(単位 金額: 億円、比率:%、比較増減:ポイント)
区分 | 3年度 | 2年度実績値 (C) |
比較増減 (B)-(C) |
||
---|---|---|---|---|---|
目標値 (A) |
実績値 (B) |
比較増減 (B)-(A) |
|||
個人市民税の納期内収入率 | 95.48 | 95.89 | 0.41 | 95.63 | 0.26 |
累積滞納額 | 23.9 | 19.5 | △ 4.4 | 30.3 | △ 10.8 |
現年分収入率 | 99.40 | 99.48 | 0.08 | 98.85 | 0.63 |
(注) | 1. 表中の金額は、第5次アクションプランの表記に倣い、億円単位で表示している。(本文中も同じ。) 2. 表中の比率は、第5次アクションプランの表記に倣い、小数点第2位まで表示している。 |
ウ 不納欠損額の状況
市税不納欠損額の推移
(単位 金額:千円、比率・割合:%、件数:件、人数:人)
年度 | 不納欠損額の推移 | うち消滅時効を事由とするもの | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
件数 | 実人数 | 金額 | 前年度比 (金額) |
件数 | 金額 | 割合 (金額) |
|
29 | 20,668 | 4,697 | 293,779 | 59.4 | 7,539 | 87,892 | 29.9 |
30 | 14,565 | 3,865 | 230,522 | 78.5 | 8,776 | 109,788 | 47.6 |
元 | 18,790 | 4,247 | 273,221 | 118.5 | 7,443 | 92,340 | 33.8 |
2 | 19,737 | 4,211 | 276,681 | 101.3 | 5,875 | 73,965 | 26.7 |
3 | 15,956 | 3,726 | 264,624 | 95.6 | 3,741 | 47,552 | 18.0 |
(注)本表に関する詳細及び注記は40ページ及び41ページ参照
エ 納付手段の多様化と手数料
※1 | 電子納付:クレジットカード、インターネットバンキング、電子マネー、共通納税システムによる納付。 |
※2 | 地方税共通納税システム:令和元年10月に全国一斉に運用開始した地方税ポータルシステム(eLTAX)を通じて、地方税の納税手続を電子的に行うことできるシステム。3年度末時点の対応税目は、個人市民税(給与所得・退職所得に係る特別徴収)、法人市民税、事業所税となっている。 |
納付手段別の納付実績の推移(現年課税分)
(単位 金額:千円、件数:件)
区分 | 元年度 | 2年度 | 3年度 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
件数 | 金額 | 件数 | 金額 | 件数 | 金額 | |
特別徴収 | 615,776 | 64,404,385 | 614,582 | 63,435,313 | 614,443 | 59,995,967 |
納付書 | 468,636 | 48,194,067 | 451,081 | 41,418,327 | 425,927 | 38,057,111 |
口座振替 | 1,103,264 | 45,277,448 | 1,094,707 | 46,832,697 | 1,083,209 | 45,966,288 |
コンビニエンスストア | 494,487 | 8,223,030 | 498,851 | 8,335,381 | 488,806 | 8,122,477 |
クレジットカード | 198 | 5,600 | 16,703 | 407,650 | 13,061 | 363,390 |
インターネットバンキング | 52 | 788 | 4,800 | 152,174 | 2,781 | 88,824 |
電子マネー | - | - | - | - | 41,701 | 864,464 |
共通納税システム | 1,701 | 502,990 | 11,148 | 2,976,558 | 22,014 | 5,853,661 |
その他 | 4,369 | 68,228 | 4,294 | 73,462 | 4,880 | 101,914 |
合計 | 2,688,483 | 166,676,539 | 2,696,166 | 163,631,565 | 2,696,822 | 159,414,101 |
(注) | 1. 表中の数値は、県民税を含む。 2. 元年度のクレジットカード決済及びインターネットバンキングは、令和2年4月1日から同年5月31日までの出納整理期間中に納付された元年度課税分である。 |
【意見】
(3) 新型コロナウイルス感染症対応及び業務継続計画の取組について
【現状及び課題】
ア 職員勤務体制及び時間外勤務の状況
イ 新型コロナウイルス感染症対応の取組
ウ 業務継続計画に基づく対応
【意見】
(4) 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会関連事業(スポーツ振興課所管分)の総括
【現状及び課題】
ブラジルオリンピック・パラリンピック選手団事前合宿受入状況
オリンピック選手団 | パラリンピック選手団 | ||||
---|---|---|---|---|---|
競技 | 選手人数 | 受入期間 | 競技 | 選手人数 | 受入期間 |
新体操 | 7人 | 7月25日~7月31日 | 陸上競技 | 99人 | 8月8日~8月20日 |
柔道 | 49人 | 7月10日~7月29日 | 水泳 | 56人 | 8月6日~8月18日 |
卓球 | 13人 | 7月13日~7月20日 | シッティングバレーボール | 32人 | 8月9日~8月20日 |
- | - | - | その他 | 156人 | 8月6日~8月26日 |
COB | 7人 | 7月8日~8月1日 | CPB | 45人 | 8月6日~8月26日 |
計3競技 | 76人 | - | 計14競技 | 388人 | - |
(注)パラリンピック選手団における「その他」については、競技ごとに受入期間が異なる。
購入備品一覧
備品名称 | 品目、数量 | 設置場所 | 決算額総額 (30年度~3年度) |
---|---|---|---|
柔道畳 | IJF公認柔道畳256枚 畳運搬車13台 |
浜松市雄踏総合体育館 | 15,515,280円 |
パワーリフティングセット | IPC用公認ベンチ台4台、 ダンベル12個他 |
浜松市新橋体育センター、 四ツ池公園陸上競技場、 古橋廣之進記念浜松市総合水泳場 |
9,994,600円 |
5人制サッカー ゴール・フェンス |
コート周囲サイドフェンス42台、 ゴール・ゴールネット4台 |
浜松市浜北平口サッカー場 | 7,150,000円 |
その他 | - | 浜松アリーナ、 浜松市引佐総合体育館他 |
6,845,080円 |
合計 | - | - | 39,504,960円 |
(注)財源はすべて一般財源
【意見】
(5) スタートアップ推進事業について
【現状及び課題】
※1 | スタートアップ・エコシステム グローバル拠点都市:産学官連携により、スタートアップ支援に取り組んでいる都市を内閣府が指定。起業家教育やアクセラレーター機能の強化等を通じて、我が国において世界に伍するスタートアップ・エコシステム拠点の形成を支援する。 |
※2 | ファンドサポート事業:市内スタートアップの資金調達手段を増やし、市内におけるスタートアップ投資を活性化するため、ベンチャーキャピタル等が市内のスタートアップに投資しやすい環境整備を行う。浜松市認定ベンチャーキャピタルが市内企業に投資した場合、同額のファンドサポート事業費交付金を交付している。 |
※3 | 実証実験サポート事業:本市の社会的課題の解決及び市民サービスの向上のための技術・サービス等の実用化に向けた実験・実証を支援する。 |
※4 | Next Innovator育成事業:本市で起業を志す人材を対象にインキュベーションプログラムを提供し、起業を支援する。 |
ファンドサポート事業費交付金交付実績
区分 | 元年度 | 2年度 | 3年度 | 合計 |
---|---|---|---|---|
採択数 | 3社 | 10社 | 11社 | 24社 |
交付数 | 0社 | 13社 | 11社 | 24社 |
交付金額 | 0円 | 574,700,000円 | 396,764,000円 | 971,464,000円 |
(注)2年度の交付数、交付金額のうち3社、1億5,000万円は元年度採択事業者分
実証実験サポート事業実績
区分 | 元年度 | 2年度 | 3年度 | 合計 |
---|---|---|---|---|
採択数 | 5社 | 7社 | 5社 | 17社 |
(注)実証実験の期間は、採択から1年間
Next Innovator育成事業実績
区分 | 元年度 | 2年度 | 3年度 | 合計 |
---|---|---|---|---|
起業サポート人数 | - | - | 10人 | 10人 |
政策事業シートにおける政策指標
(単位 創業数・誘致数:社/年、金額:百万円)
政策指標 | 元年度 | 2年度 | 3年度 | 4年度 | 5年度 | 6年度 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
スタートアップの創業数 | 目標 | - | 10 | 15 | 20 | 25 | 30 |
実績 | 16 | 31 | 19 | - | - | - | |
市内スタートアップに対する ファンドの年間投資額 |
目標 | 190 | 500 | 1,000 | 1,500 | 2,000 | 3,000 |
実績 | 2,980 | 5,616 | 4,615 | - | - | - | |
スタートアップの誘致数 | 目標 | 1 | 4 | 6 | 8 | 10 | 12 |
実績 | 4 | 25 | 18 | - | - | - |
【意見】
(6) 浜松オートレース場での取組について
【現状及び課題】
ア 本市オートレース場の状況
勝車投票券売上状況(金額と割合)
(単位 金額:百万円、比率:%)
年度 | 29年度 | 30年度 | 元年度 | 2年度 | 3年度 |
---|---|---|---|---|---|
本場売上額 | 1,806 (16.5) |
1,635 (14.6) |
1,385 (12.7) |
927 (7.8) |
1,057 (7.8) |
電話投票売上額 | 4,531 (41.4) |
5,176 (46.2) |
5,934 (54.5) |
8,734 (73.4) |
9,643 (71.1) |
場外売上額 | 4,615 (42.1) |
4,388 (39.2) |
3,576 (32.8) |
2,242 (18.8) |
2,861 (21.1) |
合計 | 10,953 | 11,201 | 10,897 | 11,905 | 13,561 |
(注)括弧内は合計(勝車投票券売上額)に対する割合
イ アーリーレースの取組
ウ 浜松市小型自動車競走事業包括的委託業務の状況
※ 収益保証:勝車投票券売上額の一部を委託者(市)の収益として保証するもの。
収益保証の推移(アーリーレースを除く)
区分 | 前契約(25年度~29年度) | 現契約(30年度~4年度) | |
---|---|---|---|
収益保証 | 売上額の2%+施設整備分の2億円※ | ~110億円未満 | 売上額の1.4% |
110~120億円未満 | 売上額の1.6% | ||
120~130億円未満 | 売上額の1.8% | ||
130億円以上~ | 売上額の2.0% |
※ 2億円は予定されていた新メインスタンド棟の整備に備えるもの
【意見】
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