緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 施策・計画 > 男女共同参画 > 男女共同参画の推進 > 浜松市男女共同参画審議会委員の募集

ここから本文です。

更新日:2024年2月1日

浜松市男女共同参画審議会委員の募集

趣旨

浜松市では、男女がともに自立・参画し、高めあう創造都市浜松を目指し、男女共同参画社会の実現に向けた取組を行っています。その一つとして、浜松市男女共同参画推進条例に基づき、男女共同参画の推進に関する重要事項を調査審議するため、「浜松市男女共同参画審議会」を設置しています。

この度、委員改選に伴い、次期審議会委員を募集します。

※令和6年1月31日をもって募集は終了しました。

浜松市男女共同参画審議会委員とは?

【内容】

市の男女共同参画の推進に関する重要事項について審議し、幅広い視野で意見を述べていただきます。

【募集人数】

1人程度

※審議会の全委員数は10人以内で組織します。

【任期】

令和6年4月1日から令和9年3月31日まで(3年間)

【会議】

1年度に3~4回程度開催します(1回2時間程度)。

※原則公開とし、平日の昼間を予定しています。

【報酬】

市の規定による報酬をお支払いします。※現在の報酬5,000円(日額)

委員に応募するには?

【応募資格】次の1~6の条件をすべて満たす人です。

  1. 浜松市内在住で、応募する日において18歳以上の人
  2. 男女共同参画の推進に関心を持っている人
  3. 会議に出席可能な人
  4. 浜松市が設置する他の審議会等の委員に、令和6年4月1日以降就任が予定されている場合、その審議会等の数が1以下である人
  5. 当審議会の委員に現在就任している場合、1期目である人
  6. 浜松市議会議員、浜松市職員でない人

【応募書類】次の1~2が必要です。

  1. 浜松市男女共同参画審議会委員応募申請書
  2. 小論文
    小論文については、「浜松市における男女共同参画社会の実現に向けて」をテーマに具体的な意見や提言をまとめたもの。(1,000字程度、A4版用紙を使用)
    市民としての感覚や視点から、あなたのお考えをお書きください。

※小論文については上記以外の用紙を使用しても構いません。その場合、A4サイズの用紙を使用し、テーマと氏名を忘れずに記入してください。

 

【応募方法】

応募書類を、郵送、Eメールまたは直接、UD・男女共同参画課へ提出してください。なお、応募書類の返却はいたしません。

【募集期間】

令和6年1月4日(木曜日)から1月31日(水曜日)まで【必着】

(直接、UD・男女共同参画課へ持参される場合は、土日・祝日を除く日の午前8時30分から午後5時15分まで受付)

※募集は終了しました。

選考はどのように行われるのか?

【選考方法】

浜松市男女共同参画審議会公募委員選考庁内会議において、提出いただいた小論文の審査により選考します。なお、必要に応じて、面接審査を行う場合もあります。

【選考基準】

(1)審査項目

  1. テーマに対して、自らの言葉で自身の考えが具体的に述べられているか。
  2. 市民としての感覚・視点から、幅広い視野で捉えているか。
  3. 浜松市男女共同参画推進条例・浜松市男女共同参画基本計画の考え方に沿っているか。
  4. 文章及び文章校構成(起承転結等)がしっかりとしているか。

(2)審査方法

上記1~4の各審査項目について、5段階評価で点数をつけて審査します。

5点…非常に優れている
4点…優れている
3点…普通
2点…やや劣っている
1点…劣っている

【選考結果】

2月下旬頃に、応募者全員に郵送にておしらせします。

問合せ、応募先

※募集は終了しました。

  • 浜松市 市民部 UD・男女共同参画課(市役所本館3階)
  • 〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2
  • TEL:053-457-2561
  • FAX:053-457-2750
  • E-mail:ud@city.hamamatsu.shizuoka.jp

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所市民部UD・男女共同参画課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2561

ファクス番号:053-457-2750

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?