ホーム > 市政情報 > 行政区 > 東区 > 東区の紹介

ここから本文です。

更新日:2017年8月17日

東区の紹介

東区の将来像「人と人 心ふれあう未来へ 東区」~新たな人の和と多様な出会いが生まれるまちを目指します~

天竜川と国道1号
天竜川と国道1号

東区・東区役所の位置図

 

東区は、浜松市東部の6地区(積志・長上・笠井・中ノ町・和田・蒲)で構成され、面積は市全域の約3%を占めています。人口は増加傾向であり、市全体の16%を占め、他の区と比べて、65歳以上の高齢者人口の割合がもっとも低く、生産年齢人口の割合が高いことが特徴です。
区域内には、東名高速道路浜松インターチェンジ、国道1号、国道152号、JR天竜川駅、遠州鉄道などの交通基盤が充実しており、市内の物流や交通の玄関口の役割を担っています。
こうした環境のもと、浜松インターチェンジ付近は、物流ターミナルとして物資が行き交う物流拠点となっているほか、国道152号沿いには「自動車街」と呼ばれる特徴ある商業集積地が形成されてきました。また、近年の大型店の出店に伴い、新しい大型商業施設も充実してきています。
しかし、区域内の交通網という点では、鉄道の駅と、区域内の主要な公共施設である東区役所、浜松アリーナや浜松医科大学などの医療施設を結ぶ公共交通機関が未発達であるという課題もあります。
自然環境の面では、区域の東を南北に流れる天竜川のほか、馬込川や安間川など本市の主要な河川が流れており、豊かな水辺環境があります。今後、この水辺環境を利用し、天竜川緑地の活用や、地域住民が集い憩うことのできる環境の整備が課題となってきています。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市 東区役所        
開庁時間:午前8時30分から午後5時15分まで
 ※組織・施設によって開庁時間が異なる場合がありますのでご注意ください
〒435-8686 浜松市東区流通元町20番3号(産業展示館隣り)          
Tel:053-424-0111        

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?