緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2017年10月12日

東区協議会だよりvol.107

7月27日(水曜日)、第4回東区協議会が出席委員18人で開催されました。

協議事項について

遠州灘海浜公園について

公園課から、静岡県が策定した遠州灘海浜公園(篠原地区)の基本構想についての説明と、大型スポーツ施設について説明がありました。

Q:篠原地区を適地とした理由は何か。
A:篠原地区を選定したのは、市内の複数の候補地から広さ、交通アクセス、近隣への影響、駐車場などの項目を総合評価した結果によるものである。

【委員からの意見を受けて】

意見:食料を野球場収容人数分備蓄すると記載されているが、周辺住民を含め収容人数以上が避難してくることも想定できる。津波・交通手段などを想定し、検討してほしい。
回答:津波の浸水については、13メートルの防潮堤により、百年に1度程度と想定される津波に対しては耐えることができる。千年に1度程度の津波については、浸水被害が想定されるが、浸水対策を静岡県と調整している。また、液状化については過去にボーリング調査を行っており「砂地であるが液状化の起こりにくい地質である」との報告を受けている。
交通については国道1号に近いことが利点になると考えている。地方球場としての位置づけであり、多数の人が集まるのは年に数回と想定しており、主催者がシャトルバスの運行を実施するなどの交通対策により、交通に係る問題は解決できると考えている。

平成28年度浜松市東区市民活動表彰について

区振興課から、市民活動表彰区長賞受賞団体について、区行政推進会議で審査した結果の説明がありました。

地域課題について

東区協議会委員会報告について

●交通安全委員会

協議会テーマを決定するとともに、東区の交通安全の現状について東警察署から説明を受けた。

●地域防災委員会

活動内容について協議し、テーマを決定した。次回は9月中旬に浜松市の防災体制について視察を行う予定である。

●地域福祉委員会

活動についての協議テーマを決定した。次回は8月中旬に委員会の開催を予定している。

傍聴について

東区協議会事務局(東区役所 区振興課)
〒435-8686 東区流通元町20-3
TEL:424-0115 FAX:424-0131
Eメール:e-shinko@city.hamamatsu.shizuoka.jp

※会議の傍聴希望者は、東区協議会事務局へ申し込んでください【定員10人(先着順)】
※今後の東区協議会の開催予定は、東区カレンダーに掲載します。
※会議記録や開催日程は市ホームページに掲載します。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中央区東行政センター (地域振興担当)

〒435-8686 浜松市中央区流通元町20番3号

電話番号:053-424-0115

ファクス番号:050-3737-5872

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?