ホーム > くらし・手続き > 税金 > 納税方法 > スマートフォン(クレジットカード・インターネットバンキング)での納付について

ここから本文です。

更新日:2020年4月1日

スマートフォン(クレジットカード・インターネットバンキング)での納付について

令和2年4月1日より、スマートフォンを使用して、クレジットカードやインターネットバンキングで市税を納付できるようになりました。

収納業務委託事業者及び指定代理納付者を公表しています。

※株式会社エヌ・ティ・ティ・データが提供するアプリ モバイルレジを利用します

モバイルレジとは

モバイルレジは、納付書に印字されたバーコードをスマートフォンなどのカメラで読み取り、クレジットカードやインターネットバンキングを利用して納付ができるサービスです。

モバイルレジの概要については、下記のサイトでご確認ください

モバイルレジホームぺージ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

利用可能なスマートフォン等については、下記のサイトでご確認ください

モバイルレジが利用可能なスマートフォン等(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

利用できる税目・納付書

  1. 市民税・県民税(普通徴収)
  2. 固定資産税・都市計画税
  3. 軽自動車税(種別割)

1枚あたりの納付額が30万円以下で、コンビニエンスストア納付用のバーコードが印字された納付書が対象です。

※以下のような納付書では利用できませんので、ご注意ください。

  • バーコードが印字されていない納付書
  • 汚れ、傷などによってバーコードが読み取りできない納付書
  • 納期限、使用期限が過ぎてしまっている納付書

モバイルレジの決済方法と事前準備について

モバイルレジでは、クレジットカードまたはインターネットバンキングによる納付を選択できます。

決済方法の確認事項

それぞれの決済方法の内容を確認した上でモバイルレジをご利用ください。

  クレジットカード インターネットバンキング

納付する前に準備すること

下記のロゴマークが付帯されているクレジットカードを用意する。

 

お客様がご利用の金融機関でインターネットバンキングの利用手続きをする。

<利用可能な金融機関>

モバイルレジが利用可能な金融機関(別ウィンドウが開きます)

 

※インターネットバンキングの利用手続きについては、各金融機関にお問い合わせください。

決済手数料 有料(下記の表を参照) 無料
納付日(領収日) 支払手続きを完了した日 支払い手続きを完了した日
引き落とし

カード会社の指定する日(後日)

※1回払いのみ

(リボ払い・分割払いは不可)

決済後即時
決済後の取消 不可能 不可能

クレジットカード納付を利用する場合の決済手数料

クレジットカードを利用する場合には、納付額に応じた決済手数料が必要になりますので、あらかじめご了承していただいた上でご利用ください。

なお、決済手数料は浜松市の収入になるものではありません。

納付金額(1回あたり) 決済手数料
1円~5,000円 25円+消費税
5,001円~10,000円 75円+消費税
10,001円~20,000円 150円+消費税
20,001円~30,000円 250円+消費税
30,001円~40,000円 350円+消費税
40,001円~50,000円 450円+消費税
以降10,000円増えるごと 100円+消費税が加算

モバイルレジの操作方法

1 アプリのダウンロード(初回のみ)

二次元コード(QRコード)から、モバイルレジアプリをダウンロードしてください。

  • モバイルレジアプリは無料アプリです。
  • アプリ内の会員登録は不要です。
  • パケット等の通信費用は自己負担になります。

2 アプリの操作方法

 

モバイルレジ使用上の注意について

領収証書について

モバイルレジで納付した場合、領収証書は発行されません。利用明細や通帳の記帳等で確認してください。

軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用)について

モバイルレジで納付した場合、車検に必要な「軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用)」は発行されません。車検用の納税証明書が必要な場合は、モバイルレジを使用せず、金融機関やコンビニエンスストアの窓口で納付してください。

すでにモバイルレジで納付してしまった場合には、別途、市の窓口にて「車検用軽自動車税納税証明書」を取得していただく必要があります。(証明手数料は無料です)

二重納付の防止について

モバイルレジで納付した場合、手元に領収印のない納付書が残るので、この納付書で金融機関やコンビニエンスストア等の窓口で納付ができてしまいます。二重納付を防ぐために、納付書に支払日をメモしておいてください。

市税を誤って二重に納めてしまった場合は、納めすぎた市税を還付します。二重納付の確認ができ次第、「還付充当のお知らせ」をお送りしますので、お知らせに沿って手続きをしてください。なお、税金の還付には、納めてから数ヶ月時間を要しますのでご承知おきください。

※クレジット納付による決済手数料は、クレジットカード会社と利用者との間で支払われるものであるため、いかなる場合でもお返しできませんので、ご注意ください。

口座振替をご利用の場合について

口座振替ご利用の方がモバイルレジで納付を行うためには、口座振替の廃止手続きをする必要があります。

廃止手続きの前に、口座振替とモバイルレジ納付について以下の内容を確認してください。

  口座振替 モバイルレジ
手数料の負担 なし クレジットカード決済の場合、利用料に応じた決済手数料が必要
納付方法 一度登録すると、次回以降の納期に継続して納付 納付書ごとに手続きが必要
納付額の制限 なし 1回の納付額が30万円以下

口座振替からモバイルレジへの納付に変更される場合は、納期限の2週間前までに税務総務課(TEL053-457-2261)までご連絡ください。

口座振替の廃止届をご提出していただくことにより、以後の納期分の納付書をお送りします。

その他の注意事項について

  • モバイルレジでの手続き完了後に納付を取り消すことはできません。納付の際には、納付書の期別や入力内容をご確認ください。
  • 金融機関、コンビニエンスストア及び市の窓口で、クレジットカードを利用して納付できません。
  • 納付書ごとのお手続きとなりますので、口座振替のように一度の手続きで以後の納期分を自動で引き落としするものではありません。
  • クレジットカードの引き落とし日やクレジットカード納付によるポイントについては、ご契約のクレジットカード会社にお問い合わせください。

モバイルレジに関する質問と回答について

「モバイルレジについてのQ&A」のページにまとめましたので、そちらもご覧ください。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所財務部税務総務課(市役所本庁)

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2261

ファクス番号:053-457-2153

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?