現在の位置  : ホーム > 参加しよう “健康づくり” > はままつ健康増進団体

更新日:2020年3月23日

ここから本文です。

はままつ健康増進団体

はままつ健康推進団体ってどんな団体?

市では、健康増進のために地域で自主的に運動や食育推進活動を行っている団体やグループを募集し、「はままつ健康増進団体」として認証します。

 

体操・ダンス・ウォーキング団体等

スポーツ団体

食・料理関連団体

 

都田スクエアダンス同好会

ダンス4

頭と体をつかってレッツダンス!

開催日:2020年2月5日(水曜日)

平成22年から活動開始。60代のメンバーが中心で現在会員は18名。毎月第1・第3・第5の水曜日、午前10時~午後12時に、北区都田協働センター1階ホールで練習をしています。メンバーは随時募集中です。見学・体験はいつでも可能です。見学よりも体験する方が楽しさを感じてもらえると思います。動きやすい服装と靴で、飲み物を持ってお越しください。

 

佐鳴湖ノルディック・ウォーク健歩会

集合写真

歩くことを楽しんで、健康長寿を延ばす!

開催日:2019年10月30日(水曜日)

発足は、8年ほど前。毎週水曜日に活動しています。主に毎月第1・第3・第5水曜日は、浜松市内を中心に各地の名所を歩き、第2・第4水曜日は、佐鳴湖公園を歩いています。開催日のこの日は、佐鳴湖公園に午前9時30分に集合。公認指導員の指導のもと、準備体操をしっかり行ってから、佐鳴湖を一周しました。

はつらつひまわり

仲間と楽しみながら、体力維持と健康増進を実現!

開催日:2018年12月5日(水曜日)

浜松市内で平成13年に誕生し、17年間活発な活動を継続する「はつらつひまわり」。レクリエーションゲームやニュースポーツを通じて会員同士の親睦を図り、健全な精神と体力を養いながら、美しく年を重ねることを目的としています。現在は週1回、浜松アリーナ(サブアリーナ)で活動しています。

はまきた食育の会

子どもたちから、次の世代へと伝えたい、手作りの味と健康的な食事の大切さ

実施日:2018年11月30日(金曜日)

浜名高校定時制2年生を対象にした食育教室は、今年度3回目の食育教室ということもあって、教室は終始和やかな雰囲気。生徒さんがはまきた食育の会ボランティアの皆さんに質問をしたり、会話をしながら一緒に調理をする様子は親子のようで、笑顔が絶えない時間となりました。