現在の位置  : ホーム > 意識しよう“健康的な食” > 特集 店舗レポート > JAとぴあ浜松 ファーマーズマーケット東店

更新日:2019年7月9日

ここから本文です。

JAとぴあ浜松 ファーマーズマーケット東店

 

食事をおいしくバランスよく「野菜で健康生活」

イベント開催日:2019年6月14日(金曜日)

食事をおいしくバランスよく「野菜で健康生活」をテーマに、「野菜350g当てようクイズ」「この野菜はなあに?」「血圧測定、血管年齢チェック」「健康おみくじ」などを実施。

店内総菜コーナーの「フレッシュ恵キッチン」さんが作った「野菜たっぷり健康応援弁当」の特設販売コーナーが設けられました。また、店内では「朝ベジレシピ」メニューの試食が提供され、賑わいました。

イベント開催の様子

動画はリンクをクリックするとYouTube(動画共有サイト)でご覧いただけます。

【動画】JAとぴあ浜松 ファーマーズマーケット東店イベント(別ウィンドウが開きます)

samuneiru1

 

インタビュー

浜松市東区健康づくり課 栄養士 石塚さん

【質問】

このイベント活動を実施する目的や、来店者に伝えたいことについて

【回答】
このイベントは、浜松市が静岡県内の他の市町に比べて糖尿病予備群が多い状況が背景にあることから、健康意識の向上と生活習慣病の発症を予防するために実施しています。

大人が1日に必要な野菜の摂取目標量は、350g。料理にすると小鉢に5皿が目安です。しかし、浜松市は約1皿分の野菜が足りないと言われています。

野菜には、健康を維持する栄養成分が多く含まれていて、特に食物繊維は血糖値の上昇を抑制するため糖尿病の予防につながります。

ご来店のお客様に多くの野菜を食べていただく様に、実際に食べたい野菜350gの量や野菜摂取を増やすコツなどもお伝えしながら、ご自身の食生活を振り返っていただき、健康づくりを始めるきっかけづくりになっていただきたいと思います。

ファーマーズマーケット東店/店長原田さん

【質問】
「はままつ食de元気応援店」として、お店ではどのような取り組みをしていますか?
【回答】
当店は、地元の農産物を地域の消費者の皆様に認知していただくことを使命としております。地元の特産物、旬の野菜、市場にあまり出回らない珍しい野菜・新しい野菜など販売・紹介をしております。もちろん、販売だけでなく、口頭、POPを通じ、野菜の特徴、食べ方の説明、旬の野菜の試食コーナーの設置、野菜ソムリエによるレシピ提案・試食会の開催も行っております。

食卓に地元の野菜が豊富に並ぶ様、努めて参ります。

yasai2

 

【質問】
今後は、「はままつ食de元気応援店」としてどのようなことを期待していますか。

【回答】
今後も、浜松市と協働で、野菜の1人当たりの消費量を増やし、健康寿命を延ばしていくことで、来店客の皆様がいつまでも元気に当店でお買い物を楽しんでいただく事を期待しております。また、野菜の需要が増えることにより、生産農家のやる気の向上と売場の品揃えが豊富になることにも期待しております。

当店は、生産者と消費者の皆様が共に発展していける様、浜松市と協働し、架け橋となれる様、努めて参ります。


参加者のみなさんの声

今回行ったイベントやこれまでの減塩の取り組みについて、参加者の方々に話を聞きました。

フレッシュ恵キッチン/鈴木さん

【質問】

「野菜たっぷり健康応援弁当」とは、どのようなお弁当ですか?

【回答】

浜松市が定めたエネルギー650kcal未満、野菜120以上、塩分3.0g未満の基準を満たすお弁当です。

【質問】

「野菜たっぷり健康応援弁当」を作るにあたっての想いや、苦労したことは?

【回答】

健康応援弁当は、浜松市と協働の取り組みということで、地域の皆様に少しでもお弁当から健康づくりのお手伝いができたらという思いで製造を始めました。

エネルギー、野菜、塩分の基準を満たすお弁当ということで、既存のお弁当をベースに献立や材料の見直しをかけ、基準内におさめた所がとても大変でした。

健康面だけでなく、切り方や盛り付けにも気を遣いボリュームを感じられ見栄えもよいお弁当を目指しました。

参加者のみなさんの声

イベントに参加した感想や、健康に気を付けていることなどを伺いました。

 

岡田さん(浜松市在住)

岡田さん

楽しいイベントですね。野菜について知識がもらえるかなあと思い参加しました。非常に楽しかったです。良い勉強になりました。

佐藤さん(浜松市在住)

佐藤さん「野菜重さ当てクイズ」がちょっと難しかったですけど、楽しかったです。

山本さん(浜松市在住)

山本さん

野菜の計量をやってみて、350gの野菜がこんなにいっぱいあるとは思わなかったです。

犬塚さん(浜松市在住)

犬塚さん

色々な催し物があって非常に楽しく参加できました。普段は、なるべく血流を良くするために野菜をたくさん摂ったり、魚を摂ったりしています。

松島さん(浜松市在住)

松島さん

血管年齢が気になっていたんですが、思いのほか高い年齢の結果が出てしまい、食生活には気を付けているつもりだったので、ちょっとショックでした。野菜重さ当てクイズでは、一日に野菜がどのくらい必要かな?と考えながら、たまたま、ピタリと当たってよかったです。

3世代の家族なので、両親から子供まで、栄養を考えながら、献立を考えています。

 鈴木さん(浜松市在住)

鈴木さん野菜重さ当てクイズに参加しましたが、思ったよりはいらないのかな?と思いながら、ちょっと乗せすぎました。

最近、間食が多く、ちょっとお菓子を食べ過ぎかな?と最近思い始めたので、野菜とか塩分の少ないものに切り替えて、良い食生活を心がけていこうかなと思っています。