更新日:2021年1月22日

ここから本文です。

Sa Domu Mia

イタリア人シェフが作る本格イタリアンでスローフードを楽しむ

外観

取材日:2020年10月29日(木曜日)

サドムミーアは浜松市北区細江町気賀にある本格イタリアン料理店です。「ベジファースト」をモットーにイタリア人シェフが前菜からデザートまで本場の味を手作りしています。イタリアの街角にあるような誰でも気軽に入れる食堂がコンセプトのレストランです。

浜松市北区細江町気賀1657-1
営業時間 11時30分~15時30分・17時30分~22時00分
TEL 053-543-4555

お店の取り組みを紹介

動画

内装

はままつ安全・安心な飲食店認証店舗

料理

イタリア人シェフの本格料理

畑の野菜

農薬不使用の菜園で旬の新鮮野菜

インタビュー

浜松市健康福祉部健康増進課

管理栄養士/松井 友香さん

質問

サドムミーアを「はままつ 食de元気応援店」として紹介した理由

回答

サドムミーアでは、シェフが自家栽培している季節の野菜やハーブをふんだんに取り入れ、色鮮やかで香りや食感など、五感で楽しむサラダを提供しています。
お店では、特に健康に配慮して、最初に野菜から食べる「ベジファースト」を実践しています。ゆっくり時間をかけて食べることで、食後の血糖値の急上昇を抑え、肥満や糖尿病などの生活習慣病の予防が期待できます。美味しく、健康的な食事を提供し、市と共に市民の皆様の健康づくりに積極的に取り組んでいるお店です。

サドムミーア

代表 山城 知美さん

山城さん

質問

サドムミーアの名前の由来は?

回答

イタリア語で「ミーア」は「私の」、「サドム」はシェフの故郷であるサルデーニャ島の言葉で「家」を意味しています。
私の家でゆっくりくつろいで食事をしてほしいという思いでこの名前を付けました。

サラダ

菜園で採取

質問

サドムミーアのおすすめ料理は?

回答

菜園で採れた農薬不使用の旬の新鮮野菜をたっぷり使ったサラダがおすすめ料理です。サドムミーアでは「ベジファースト」を意識しており、必ず始めに皆さんに提供をしています。使用しているお野菜と果物は、シェフ自らが栽培しているため季節に合わせて様々な取り合わせ内容となります。菜園では、春にはレタス、夏にはイチゴ、秋にはぶどう、冬にはジャガイモやキャベツが収穫できます。

質問

サドムミーアからお客様に楽しんでもらいたいことは?

回答

サドムミーアではたくさんの地元野菜を使って全てのメニューを手作りしています。落ち着いた空間でゆっくりとくつろぎながら、本場イタリア料理でスローフードを楽しんでいただきたいと思っています。

常葉大学 健康プロデュース学部健康栄養学科

中尾 孝太郎さん 松井 美來さん

学生写真

質問

サドムミーアの「ベジファースト」の取組みについてどのように感じましたか?

回答

【松井さん】
野菜は1日に350gを摂取するということが目標とされています1)浜松市では、その目標へあと一歩足りないと言われており、シェフが自家栽培した農薬不使用の野菜を使ったサラダは必ず食前に提供されるということで、意識することなくおいしく野菜を食べることができました。ベジファーストに率先して取り組んでいるということで、野菜の質やバランスにもこだわりを感じました。

質問

おすすめメニュー “季節野菜のサラダ”を食べてみての感想

回答

【中尾さん】
カボチャや柿りんごなどの季節の野菜や果物が彩りよく使われていました。
素材本来の味と食感を楽しめるようにそれぞれの食材がちょうどよい大きさで、ドレッシングとのバランスもとても良かったです。
 大学4年間で野菜や果物を使った献立を何種類も立ててきましたが、一皿のサラダでこんなに風にカタチにできるということを勉強できました。
【松井さん】
 彩り豊かで見た目から美味しさやこだわりが伝わってくるサラダでした。私自身、健康づくりの為に野菜の摂取を意識して生活をしています。こういった、ベジファーストの取組をされているお店を積極的に利用することで健康づくりへと繋がると思いました。食事の最初に野菜を食べる事は程よくお腹を満たすので、サドムミーアさんでは落ち着いた雰囲気でくつろいだ食事ができそうです。サラダ以外のお料理もとっても美味しそうで、改めてゆっくりと食事に来たいなと思いました。