ホーム > 市政情報 > 行政区 > 西区 > 西区みんなの広場 > 磯遊び&魚のつかみどり体験が開催されました

ここから本文です。

更新日:2018年9月3日

磯遊び&魚のつかみどり体験が開催されました

 8月5日(金曜日)、舞阪町弁天島で磯遊びと魚のつかみどり体験が開催されました。

 弁天島海浜公園から渡し船に乗って鳥居付近の干潟に移動した子供28人と保護者8人はまず磯遊びを開始。自然が作り上げた天然のプールには、ハゼやヤドカリ、カニなどの生き物がたくさんで、子供たちは夢中になって磯場の生き物を捕まえたり観察したりしていました。

 磯遊び つかみどり 

 磯遊びが終わるとお楽しみの魚つかみどり体験。まず初めにガイドから浜名湖の言い伝えや、これからつかみどりをする魚の特徴について説明を受けると、漁協が準備したクロダイおよそ40匹とタコ、ヤドカリが浅瀬に放たれました。つかみどりスタートがアナウンスされると子供たちは一斉に海の中へ。あっという間にすべての魚を捕まえました。   

 海浜公園に戻ると、捕まえたクロダイやタコに加えて、ヤドカリがイシモチ、シタビラメ、カニ、コチに交換され、それぞれ持ち寄ったクーラーボックスには溢れるほどの魚たちが。参加者は浜名湖の豊かな自然を全身で体感した様子でした。                                                  

 クロダイ 魚

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所西区区振興課

〒431-0193 浜松市西区雄踏一丁目31-1

電話番号:053-597-1112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?