ホーム > 市政情報 > 行政区 > 西区 > 西区みんなの広場 > 【西区みんなの広場】2015年6月 > 第37回静岡県消防協会西遠支部消防操法大会が開催されました

ここから本文です。

更新日:2020年3月24日

第37回静岡県消防協会西遠支部消防操法大会が開催されました

 6月14日(日曜日)、浜名湖ガーデンパーク西駐車場で、第37回静岡県消防協会西遠支部消防操法大会が開催されました。

開会式での選手宣誓

 静岡県消防協会西遠支部は、浜松市と湖西市の2市消防団で構成し、消防操法大会は、団員相互の士気高揚と団結を図り、消防技術の向上を目的として隔年で6月に開催しています。

 この日は、浜松市の7支団と湖西市消防団が出場し、ポンプ車操法と小型ポンプ操法の2種目の競技を実施。競技は消防団・各支団の4人が1チームとなり、操法の正確さやスピードなどを競いました。指揮者の合図で出場隊員が筒先やホースを担いで走り、火点に向かって放水を行うと、団員や観覧者から拍手や声援があがっていました。

審査の結果、ポンプ車操法では浜松市消防団浜北支団が、小型ポンプ操法では浜松市消防団天竜区支団が優勝を果たしました。

 優勝支団は、今後、9月13日(日曜日)に行われる静岡県消防操法大会に出場します。

浜松市消防団西区支団の小型ポンプ操法火点への放水

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所西区区振興課

〒431-0193 浜松市西区雄踏一丁目31-1

電話番号:053-597-1112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?