ホーム > 市政情報 > 行政区 > 西区 > 西区みんなの広場 > 【西区みんなの広場】2015年6月 > フェスタ・ジュニーナを開催しました

ここから本文です。

更新日:2020年3月24日

フェスタ・ジュニーナを開催しました

フェスタ・ジュニーナを紹介する寸劇

 「フェスタ・ジュニーナ」は、ブラジルの6月の風物詩。火・結婚・雨の三聖人を祝い、今年の収穫への感謝と来年の豊作を願う収穫祭で、ブラジルではカーニバルに次ぐ一般的なお祭りです。

男性はタータンチェックのシャツにネッカチーフ、ぼろのジーンズに麦わら帽子をまとい、顔にひげやまゆげ、もみあげを書き込みます。女性はチェックのワンピースにエプロンと三つ編み姿になって、顔にはリンゴのような真っ赤なチークとそばかすを書き込みます。

そんな田舎風の衣装をまとった人々が、アコーディオンの演奏に合わせて伝統ダンスを踊り、夜はたき火をたいてお祝いします。

 6月21日(日曜日)、外国人学習支援センター(西区雄踏町宇布見)で開催したこのお祭りには、およそ130人が来場。来場者はフェスタ・ジュニーナを紹介するスライドを見た後、軽快な音楽に合わせ、輪になって伝統ダンス「クワドリーリャ」を踊りました。

最初は戸惑っていた来場者も、みんなで一緒にダンスを楽しむうち、自然と笑みがあふれていました。

その他、トウモロコシのプリンなどブラジルの伝統料理の出店やゲームコーナーもあり、ブラジルの伝統文化を身近に感じられる一日となりました。

笑顔で伝統ダンスを踊る来場者子供も楽しめるゲームコーナー

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所西区区振興課

〒431-0193 浜松市西区雄踏一丁目31-1

電話番号:053-597-1112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?