ここから本文です。

更新日:2020年3月24日

「情熱祭り」が開催されました

 12月3日(水曜日)、湖東中学校で「情熱祭り」が開催されました。この行事は、浜松市出身の芸術家・山内清司(やまうち せいじ)さんの芸術活動に生徒たちが参加することで、世界へ羽ばたく人や活動に憧れを持つこと・制作を通じて自分の思いを再確認することを目的に、昨年度から開催しています。2回目となる今年は、生徒や教職員、保護者、地域の人などおよそ800人が参加しました。

生徒たちの思いが書き込まれた城壁と城思いを書き込む参加者

 今年のテーマは「感謝・絆」。生徒たちは、グラウンドに用意された木製の城と城壁に、色とりどりのクレヨンで自分の思いを書き込みました。そして、甲冑を身に着けた山内さんが、百人隊に扮した生徒らとともに登場。演舞を披露した後、舞台の上で絵画の制作を行いました。音楽に合わせて全身を使いながら描く山内さんを囲んで、生徒たちは手拍子や声援を送り、一体感を楽しみました。

声援を送る生徒音楽に合わせて全身を使って描く山内さん

 その後、山内さんの合図で冬の夜空に美しい花火が打ち上げられ、城と城壁に火が灯されました。生徒たちの思いを乗せた炎は天高く燃え上がり、生徒たちの情熱をあらわしているようでした。

燃え上がる城と城壁炎を見つめる生徒

 

 

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所西区区振興課

〒431-0193 浜松市西区雄踏一丁目31-1

電話番号:053-597-1112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?