緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2021年3月24日

令和2年度第10回西区協議会 議事要点

1 開会

2 会長あいさつ

≪会議録署名委員の指名≫

議長が、村松良子委員と山田渉委員を会議録署名人に指名

 

3 議事

(1)協議事項 第16号 令和3年度 西区地域力向上事業(助成事業)の提案について 

≪区振興課 担当者から資料により説明≫

事前質問 1】河瀬俊夫委員

「番号1 雄踏吹奏楽団20周年記念コンサート」について、コンサート後に観客の中に新型コロナウィルスの感染者が確認された場合、自治体が追跡調査若しくは情報提供などできる方法を主催者が考えているのか。

【担当課回答】河合区振興課主幹(以下「河合主幹」)

コンサートでは、入場整理券をあらかじめ発行します。入場整理券の裏面には、氏名・連絡先を記入する欄を設け当日回収します。後日、新型コロナウィルスの感染が確認された場合はこの整理券から追跡できるということです。

事前質問 2】河瀬俊夫委員

「番号2 浜名湖自然観察会」について、渡船を利用するにあたって参加者の安全対策についてどのように考えているか。

【担当課回答】河合主幹

ライフジャケットを着用する、船長は全員遊漁船運航の有資格者とする、乗下船時・運行中には専門スタッフを配置する、一定以上の風速など天候により欠航の判断をする、遊漁船の保険及びこの事業の傷害保険に加入をするなどの対策を考えているということです。

(星野節子委員)

「番号3 第2回うな重高校創作料理コンテスト・スタンプラリー」の総事業費に負担金補助及び交付金として400,000円とあるが、参加する店舗への交付金なのか。

(担当課回答)河合主幹

募集した創作料理の一部について、地元飲食店で商品化の開発を依頼するための補助金(10店舗、1店舗40,000円)です。

(中村重男委員)

地域振興は大切である。継続して参加される方が増える事は良いことなので、しっかりした対応をお願いしたい。

(星野節子委員)

「番号3 第2回うな重高校創作料理コンテスト・スタンプラリー」に「WEB上の動画の一般視聴者による投票を行い」とあるが、どこを見たらいいのかわからない。

(担当課回答)河合主幹

コンテストはこれからの事業ですが、この団体はYouTube(ユーチューブ)にて「うな重高校うなぎ部」として昨年の4月からうなぎに関する多くの動画を配信していますので検索、確認してください。

(石川会長)

「番号1 雄踏吹奏楽団20周年記念コンサート」で使用される楽器は、業者が運送するのか、それとも個人が持ち込むのか。

(担当課回答)河合主幹

事業費の内訳には運送費は入っていないので、各自で楽器を持ち込むのではないかと考えます。

(金原貴委員)

「20周年記念コンサート」及び「浜名湖自然観察会」の実施時期が5月だが予備日がない。今後、中止になる事も考えられるので事業実施予定日以外の予備日を考えているのか。

(担当課回答)河合主幹

団体からの提案では、実施日はすでに決まっているとのことで、予備日については確認していません。

(石川会長)

次回の会議で予備日を確認して報告してください。

(中村重男委員)

先日、大きな地震が東北地方であったが幸い死者はなかった。東日本大震災及び阪神大震災では、多くの人が家具の下敷きになり亡くなったという経験から家具を固定している方が多かったからではないかと推測される。家具の固定費用の一部は市から補助もあるので、家具の固定をしていただきたい。

(石川会長)

中村委員から地震対策について話があったが、会議が早く終了する場合は地域課題を取り上げて話し合いをしたい。

今回の協議事項につきましては協議会で出た意見を参考に進めてください。

 

 

4その他

(1)今後の開催予定について

第11回 西区協議会は、令和3年3月24日(水曜日)午後1時30分から開催

開催会場は舞阪協働センター1階ホール

令和3年度

第1回 西区協議会は、令和3年4月28日(水曜日)午後1時30分から開催

開催会場は西区役所 3階 大会議室

(2)その他

区振興課から説明

・「西区応援団YEEL!」の紹介

・西区役所コミュニティ掲示板(試行)の紹介

・令和3年度区協議会の日程

※11月については25日(木曜日)に変更

・令和3年度に委員が変更になる場合の事務局への申し出

(石川会長)

何かありますか。

(高木俊和委員)

今後、集団ワクチン接種で雄踏文化センターは使用されるのか。

(安間区長)

浜松市では8か所を予定していますが、まだ契約をしていないので場所の公表はできません。

5閉会

(石川会長)

以上をもって、令和2年度第10回西区協議会を閉会させていただきます。

令和2年度第10回西区協議会 会議記録へ△

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中央区西行政センター (地域振興担当)

〒431-0193 浜松市中央区雄踏一丁目31-1

電話番号:053-597-1112

ファクス番号:050-3385-8176

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?