緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2020年10月30日

令和2年度第6回西区協議会 議事要点

1 開会

2 会長あいさつ

≪会議録署名委員の指名≫

議長が、金原貴委員と武田憲幸委員を会議録署名人に指名。

3 議事

(1)答申事項 第1号 令和3年度西区役所費の予算要求の概要について

≪第5回西区協議会における質問に対する回答≫

【河瀬委員からの質問】

協働センターの施設ごと予算額を教えてほしい。

【担当課回答】区振興課

資料3「令和3年度予算要求参考資料」により説明。

(中村重男委員)

雄踏協働センターの光熱水費・委託料が“0”となっている理由は何か。

【担当課回答】区振興課

雄踏協働センターは協働センターとしての建物はなく、雄踏文化センター内に事務所を借りて、企画している講座も雄踏文化センターの部屋を借りているので管理運営費(光熱水費・委託料)が“0”となっています。

(中村重男委員)

雄踏文化センターの事業主体はどこか。

【担当課回答】区振興課

まちづくり推進課の所管している指定管理施設で、指定管理者が運営しています。

 

≪区振興課から答申内容を説明≫

 ・答申内容…諮問の内容について審議した結果、概ね適切であると認めます。

なお、備考欄に考慮すべき点を記載します。

(石川会長)

全員賛成により答申案のとおり承認されました。

4その他

(1)今後の開催予定について

第7回 西区協議会は、11月25日(水曜日)午後1時30分から開催

開催会場は舞阪協働センター1階ホール

第8回 西区協議会は、12月23日(水曜日)午後1時30分から開催

開催会場は舞阪協働センター1階ホール

(2)その他

  《区振興課》 地域力向上事業(助成事業)について資料4により説明。

(中村重男委員) 

過去の事業を教えてほしい。

 【担当課回答】区振興課

令和元年度の助成事業は、「舘山寺門前通り賑わい創出事業」・「防災活動を中心とした街づくり事業」・「『西区防災すごろく』作成と楽しく学ぶ防災講座」・「市民ミュージカルin雄踏」です。

 

《その他質問》

(内田光一委員) 

1 弁天島の防災倉庫では、1階倉庫に備品・装備等が置いてある。置き方に考え方はあるのか。

【担当課回答】区振興課

状況を確認して、次の協議会において報告します。

(内田光一委員)

2 弁天島海浜公園にゴミ箱がない、今後設置する予定はあるのか。

【担当課回答】まちづくり推進課

以前、ゴミ箱を設置したところ様々なゴミが大量に捨てられて収拾がつかなかったことから、ゴミ箱を撤去して利用者に持ち帰ってもらうことにしました。今後、管理を委託している舞阪町観光協会と設置をすることも含めて協議をしていきます。

(松尾健一委員)

和地協働センターのボランティアルームを社会福祉協議会が使用しているが、この部屋は、公民館の時に管理人さんが使用していた場所で、今は使わない台所、風呂が放置されている。使い勝手が悪いのでリフォームをしてもらうよう要望を出したい。

【担当課回答】まちづくり推進課

予算も限られているので優先順位の高いもの(雨漏り・窓の修理など)から修理していきます。また、和地協働センターのボランティアルームについては、福祉部門と協議を進めていきます。

(中野幸枝委員)

避難行動要支援者対応について進捗状況を教えてほしい。

【担当課回答】区振興課

後日、民生委員児童委員協議会において回答します。

5閉会

(石川会長)

以上をもって、令和2年度第6回西区協議会を閉会させていただきます。

令和2年度第6回西区協議会 会議記録へ△

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中央区西行政センター (地域振興担当)

〒431-0193 浜松市中央区雄踏一丁目31-1

電話番号:053-597-1112

ファクス番号:050-3385-8176

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?