緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2020年10月1日

令和2年度第3回西区協議会 議事要点

1 開会

2 会長あいさつ

≪会議録署名委員の指名≫

議長が、片山幸一委員と加藤一正委員を会議録署名人に指名。

3 議事

(1)協議事項第5号 西消防署庄内出張所移転建設事業について 

≪消防総務課 担当者から資料により説明≫

【事前質問】中村重男委員
地盤の安定性、安全性は大丈夫でしょうか?

【担当課回答】消防総務課
本建設地につきましては、昨年度専門業者による地質調査を行っています。液状化する可能性は非常に低いとの調査結果を受けております。又、この調査結果を基に実施設計を行い、節杭を使用するなど、より強度の高い使用となるよう検討を重ねております。よって、地盤に対する安定性、安全性については、十分に確保されているものと考えております。

【事前質問】河瀬俊夫委員
1 津波以外の浸水は大丈夫であるのか?

【担当課回答】 消防総務課
庄内出張所周辺は、浜松市のハザードマップにおいて津波浸水区域には該当しておらず、近年の豪雨においても浸水等の被害も発生しておりません。事前質問を受けまして、実際に現地の調査に行ってきました。庄内学園から浜名湖に向かって傾斜があり排水路が掘削整備されており、流れてきた水が自然に浜名湖に流れ、出張所のあたりが浸水する心配はありません。

【事前質問】
2 配置の車両について、舘山寺温泉の高層階建物に対して、はしご車が1台で有事の際に対応できるか?

【担当課回答】 消防総務課
車両の配置につきましては、国が示した消防力の整備指針により、管轄区域内に高さ15メートル以上の中高層建築物が10棟ある場合は、はしご車を1台配備することとなっています。消防局全体でみますと各消防署に1台はしご車を配備してあります。庄内出張所のはしご車は38メートル級ですので伸ばせば舘山寺にあるホテル・旅館の一番上まで十分に届きます。舘山寺と内浦の中高層建築物は約30棟あり、これらの高層建物で火災が発生した場合は、浜松市消防局で定める消防隊等災害出動基準に基づき庄内出張所と北消防署曳馬野出張所のはしご車2台が出動します。以上のことから、有事のおいても万全の消防体制が確保でききています。

【事前質問】
3 現場施工が令和2年8月1日から開始予定であるが、この時期にこの案件が「協議事項」になるのか?

【担当課回答】 区振興課
庁舎等市の施設の設置、廃止に関する事項ついては、協議会では「協議事項」や「諮問事項」として全市的に取り扱っています。これは、新たな施設を建設したり、既存の施設を統廃合する事については、区民の皆さんにも大きく関係してくることからこのような方針となっているものです。
西消防署庄内出張所移転建設事業についてもこのような方針から協議事項として議題としています。8月には工期が始まるということで、場所や施設に関する意見を反映させることは難しい部分もあり、申し訳なく存じます。又、施設運営や地域との関わりなど、これからの視点を踏まえての意見を頂ければと思いますのでよろしくお願いします。
 
(中村委員)
現在の消防署の跡地利用はどうなるのですか?

【担当課回答】 消防総務課
新しく建築する場所にあった庄内学園のバスの発着地と同じ利用になります。

(高木委員)
新庁舎のイメージ図からすると庁舎の前のコンクリート塀・救急車前方の看板が、はしご車・救急車の右折・左折時の邪魔にならないか?

【担当課回答】 消防総務課
コンクリート塀・看板につきましては、今後十分検討して対応していきます。

(高木委員)
来客者用の駐車場は?

【担当課回答】 消防総務課
現庁舎の更地になった所に来客者用駐車場を設けます。

(石川会長)
担当課はただいまの委員の意見を踏まえ、進めてください。

(2)協議事項 第6号 令和2年度 浜松市西区市民活動表彰について

≪区振興課 担当者から資料により説明≫

【事前質問】中村委員
市民活動の広報活動は行政のバックアップは更に必要とされます。市の発信ツール、ITを活用したメールマガジン等の情報発信の充実をさせる必要があると思います。宜しくご検討をお願い致します。

【担当課回答】
この市民活動表彰については、区の表彰の後、各区の表彰団体の中から、市長賞の表彰団体が選考されます。この段階で報道発表がされ、ホームページで周知されます。
西区でも西区のホームページがあり市民活動表彰団体の活動内容を紹介しています。今後につきましてこのような手段を利用して紹介していきます。又、フェイスブック・SNSの利用を考えていきます。
また、第一回西区協議会において、4「【お願い】市民活動団体の情提供について」を配付しましが説明していませんでした。あらためて市民活動をされている団体の報提供をお願いします。

(中野委員)
市民活動が今のコロナの状況では行いづらい世の中になってきています。それぞれの団体が対応策を考えてやらざるを得ない現状ですが、市・区の方で指針を示し、動きやすくできる情報提供をしてほしい。

(石川会長)
担当課はただいまの委員の意見を踏まえ、進めてください。 

 

4その他

(1)今後の開催予定について

第4回西区協議会は、8月26日(水曜日)午後1時30分から開催

開催会場は舞阪協働センター1階ホールで開催

第5回西区協議会は、9月30日(水曜日)午後1時30分から開催

開催会場は舞阪協働センター3階301・302会議室

(2)その他

 1 《区振興課》地域力向上事業(助成事業)で不採択となった件について

7月8日に開催された西区行政推進会議で、コンファレンササッカースポーツ少年団から「雄踏総合公園駐車場及び市管理駐車場を会場として、当日行われるサッカー大会に併せて『西区活性化 静岡県特産品祭り』を実施する」との提案がありましたが、採択基準を満たさなかったことから不採択となりました。

 

 2 《中村委員》スマートライフについて

5閉会

(石川会長)

以上をもって、令和2年度第3回西区協議会を閉会させていただきます。

令和2年度第3回西区協議会 会議記録へ△

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中央区西行政センター (地域振興担当)

〒431-0193 浜松市中央区雄踏一丁目31-1

電話番号:053-597-1112

ファクス番号:050-3385-8176

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?