緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 施策・計画 > ユニバーサルデザイン > UDを広げよう > 浜松UDサポーター登録者募集!

ここから本文です。

更新日:2022年4月20日

はままつUDサポーター登録者募集!

みんなでユニバーサルデザイン(UD)を進め、
浜松市を誰もが暮らしやすいまちにしませんか?

UDサポーターとは?

【UDサポーターの趣旨】

浜松市では、誰もが安全・安心で快適に暮らすことができるようにユニバーサルデザイン(UD)のまちづくりを進め、
『思いやりの心が結ぶ優しいまち』の実現を目指しています。
そのためには、市民一人ひとりがUDを理解し、その心が広がっていくことが大切です。多くの人にUDを理解してもらうため、UDに関心を持ち、UDの考え方を広め、暮らしの中でUDを実践していただく仲間(UDサポーター)を募集し、UD応援団としてみんなでUDを推進していきます!

UDサポーターって何をするの?

UDサポーターに登録された方には、主に下記の活動をお願いします。
活動に対する義務や強制などはありません。UDサポーターの皆さんが、自分で出来る範囲でUDの推進にご協力いただければ結構です。

  1. UDに関心を持って、UDを理解する!
  2. 暮らしの中で心のUDを実践する!
    ※「心のUD」とは、思いやりの心を持って人に接する気持ちや行動のことです。
  3. UDの考え方を周りの人へ広める!
  4. UDのイベントや活動などに参加する!
  5. 市のUD関連事業などに協力する!

UDサポーターになると・・・?

UDサポーターに登録されますと、以下のサービスが受けられます。

  1. UDサポーター登録証の発行
  2. UDサポーターステッカーの配布
  3. 不定期配信によるUD関連情報の提供

UDサポーターになるには?

UDサポーターの趣旨(上記参照)に賛同していただける個人または団体なら、どなたでも登録できます。

  • 【個人】市内に在住、在勤、在学の方
  • 【団体】市内の市民団体、事業者など

申込みの方法は?

申込書に必要事項を記入して、下記のとおりお申込みください。

申込書(Excel:64KB)

【申込先】
〒430-8652 浜松市中区元城町103-2
浜松市役所 UD・男女共同参画課

【申込方法】
1.郵送 2.ファックス 3.持参 4.E-mail

申込書が参照できない方は、以下の項目をご記入の上、Eメールにてお申込みください。

  1. お名前・団体名称(ふりがな)
  2. 生年月日
  3. 住所
  4. 電話番号
  5. メールアドレス (携帯電話のメールアドレスは不可)
  6. UD関連情報の配信希望 希望する/希望しない
  7. 所属 (会社名、団体名、学校名など)
  8. 私のUD宣言
    浜松市を誰もが住みやすいUDのまちにするために、あなたが実践できるUDを書いてみましょう。
    (例)困っている人がいたら、声をかけます!

提供いただいた個人情報は、「はままつUDサポーター」の活動のみに使用します。

ご不明な点がございましたら、下記問い合わせ先までご連絡ください。

【ユニバーサルデザイン】TOPへ戻る

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所市民部UD・男女共同参画課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2364

ファクス番号:053-457-2750

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?