ホーム > 市政情報 > 行政区 > 天竜区 > 天竜区のできごと > 天竜区2019年6月のできごと > 6月23日、「西浦田楽学習会」が行われました。

ここから本文です。

更新日:2019年7月1日

6月23日、「西浦田楽学習会」が行われました。

料理教室食事会の様子

6月23日(日曜日)、水窪町で「西浦田楽学習会」が行われました。
この学習会は、水窪町の西浦地区に伝わる民俗芸能で国の無形民俗文化財に指定されている「西浦田楽」についての理解をより深めてもらうことを目的に、西浦区民交流の場管理組合が開催したもの。

精進料理を作る料理教室と民俗学者で写真家の須藤功さんによる講演会を行いました。

料理教室は、西浦にある「田楽の里」を会場に行われました。参加者は、地域の人たちと一緒に地元の食材を使い、田楽にかかわる人たちが身を清めるために食べる精進料理を調理し、味わいました。地域の人たちと交流しながら料理や田楽について学び、舞を鑑賞するだけでは分からないことを知る貴重な機会となった様子でした。

料理の様子1料理の様子2完成した精進料理


水窪文化会館へ会場を移して行われた講演会では、講師の須藤さんによる西浦田楽と他の民俗芸能との比較などの講演が行われました。長年に渡り西浦田楽やさまざまな地域の民俗芸能を研究してきた須藤さんの話に、参加者は熱心に耳を傾けていました。

講演会の様子1


参加者にとっては、普段はできない体験をすることができ、西浦田楽について新たな発見があった学習会となりました。

西浦田楽は、国指定の重要無形民俗文化財。西浦の小字所能にある観音堂境内にて、旧暦1月18日の月の出から翌日の日の出まで、夜を徹して行われます。
興味のある方は、こちらもチェックしてみてください。
中山間地域のイベント/西浦田楽

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所天竜区水窪協働センター

〒431-4195 浜松市天竜区水窪町奥領家2980-1

電話番号:053-982-0001

ファクス番号:053-982-0020

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?