ホーム > 市政情報 > 行政区 > 天竜区 > 天竜区のできごと > 天竜区2016年12月のできごと > 12月11日、第2回浜松ドローンイノベーション会議「ドローン活用実証実験」が行われました。

ここから本文です。

更新日:2016年12月13日

12月11日、第2回浜松ドローンイノベーション会議
「ドローン活用実証実験」が行われました。

参加者がドローンを手に説明を受ける様子

12月11日(日曜日)、第2回浜松ドローンイノベーション会議「ドローン活用実証実験」が行われました。

これは、中山間地域におけるドローン等の無人航空機の活用を研究し、中山間地域が抱える物流や防災などの

課題解決に役立てるとともに、新たな産業が創出されるきっかけとするため行ったものです。

実験は過去に大規模な斜面崩落が発生した高杉・久原地区で行い、ドローンを使った測量、運搬、撮影を実施しました。

無線機で会話する参加者ドローンを見上げる地元住人

災害による集落の孤立を想定した物資運搬実験では、緊急時の通信手段となる無線機をドローンで運搬しました。

また、実験に参加した児童たちと高杉地区の皆さんの間で、運搬した無線機による通信テストも行われました。

ドローンを操作する参加者

その後、旧春野北小学校のグラウンドを会場としたドローンの体験教室が開催され、

参加者たちはドローンの操作を体験しました。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所天竜区区振興課

〒431-3392 浜松市天竜区二俣町二俣481

電話番号:053-922-0011

ファクス番号:053-922-0049

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?