ホーム > 市政情報 > 行政区 > 天竜区 > 天竜区のできごと > 天竜区2016年12月のできごと > 12月9日、「感謝米」が贈呈されました。

ここから本文です。

更新日:2016年12月13日

12月9日、「感謝米」が贈呈されました。

感謝米の贈呈を受ける天竜森林組合長

12月9日(金曜日)、天竜区役所で「感謝米」の贈呈式が行われました。

寺谷用水土地改良区(磐田市)と磐田用水東部土地改良区(袋井市)から、水源地を守る天竜区管内の5つの森林組合(天竜・春野・佐久間・龍山・水窪)に対して、今年収穫した新米12俵(720キログラム)が「感謝米」として贈呈されました。

この「感謝米」は、天竜川の水が磐田市、袋井市など下流域の水田に供給されていることを受け、上流の水源を守る天竜区管内の森林組合への感謝の思いを込めて贈呈されたものです。

感謝米を贈呈した寺谷用水土地改良区の永田理事長と磐田用水東部土地改良区の伊藤副理事長からは、水源地を守っていることに対する感謝とともに、上流域と下流域の結びつきの発展を願う言葉がありました。

感謝米を受け取った天竜森林組合の和田重明組合長は「下流域の皆さんに良い水、きれいな空気を送ることを使命と感じています。いただいたお米は有効に活用させていただきます」と話しました。

社会福祉協議会へ贈られた感謝米

この後、贈呈された感謝米は、森林組合から社会福祉協議会天竜地区センターに贈られました。今後、各地域で福祉事業に活用されます。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所天竜区区振興課

〒431-3392 浜松市天竜区二俣町二俣481

電話番号:053-922-0011

ファクス番号:053-922-0049

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?