ホーム > 市政情報 > 行政区 > 天竜区 > 天竜区のできごと > 天竜区2015年10月のできごと > 10月11日、第5回森林のまち童話大賞表彰式・記念公演を開催しました。

ここから本文です。

更新日:2015年10月23日

10月11日、第5回森林のまち童話大賞表彰式・記念公演を開催しました。

受賞者と審査員の皆さん

豊かな森林と水に恵まれた天竜区では、かけがえのない“森林の大切さ”を子供たちに伝えていこうと
森林をテーマにした童話作品の募集する「森林(もり)のまち童話大賞」事業を開催しています。

第5回を迎えた今回は、昨年度、募集と審査を行い、各賞を決定。本年10月11日(日曜日)、天竜壬生ホールで
大賞作品など入選作品の表彰式を行いました。
全国から寄せられた723作品の中から大賞に選ばれたのは、愛知県知多郡の木全美香さんの「森のたね」。
作家、児童文学作家の5人の審査員(西本鶏介氏、角野栄子氏、あさのあつこ氏、那須田淳氏、薫くみこ氏)
全員が1位に推した楽しいファンタジー作品です。

表彰される大賞受賞者の木全さん

また、表彰式に続いて記念公演が行われ、大賞作品をモチーフとしたミュージカルが披露されました。
このミュージカルは、地元の子供たちなど50人以上が参加する「龍水の都文化体験プログラム実行委員会」の
皆さんによるもの。子供たちの生き生きとした歌や演技に来場者だけでなく、受賞者や審査員の皆さんからも
感動の声が多く聞かれました。

大賞作品をモチーフにしたミュージカル

なお、大賞作品「森のたね」は、タイトルを「森ねこのふしぎなたね」と改め、11月にポプラ社から出版を
予定しています。表紙や挿絵などは、天竜区出身の画家、植田真さんが手掛けられました。

童話本出版については、後日、ホームページにてお知らせします。お楽しみに。

これまでの大賞受賞作品

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所天竜区区振興課

〒431-3392 浜松市天竜区二俣町二俣481

電話番号:053-922-0011

ファクス番号:053-922-0049

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?