緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 天竜区 > 天竜区・地域のページ > 天竜区のできごと > 天竜区2015年7月のできごと > 7月25日、「マイ灯籠づくり」が行われました。

ここから本文です。

更新日:2020年3月27日

7月25日、「マイ灯籠づくり」が行われました。

絵や文字を書く子供
7月25日(土曜日)、本田宗一郎ものづくり伝承館で「マイ灯籠づくり」が行われました。
これは、8月8日(土曜日)に行われる「二俣川灯籠流し」で流す灯籠を作るもの。参加者たちは、作り方を教わりながら灯籠を組み立て、絵や文字などをかいて、様々な思いや願いを込めた「マイ灯籠」を仕上げていきました。

灯籠を組み立てていく子供 真剣な表情で絵を描く子供

参加した子供たちは「ドリルで穴を開けるのが難しかったけど、上手にできて楽しかった」「二俣川へ流すのが楽しみです」と話していました。

二俣川での灯籠流しは、東日本大震災の起こった2011年から行われるようになり、今年で5回目。きれいに保たれている二俣川を知ってもらいたいという思いや、ものづくり伝承館で何か「ものづくり」ができないかとの思いもあり始めたとのことです。

並べられた完成した灯籠
灯籠流しは、8月8日(土曜日)午後7時から、二俣川二俣大橋下で行われます。

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所天竜区区振興課

〒431-3392 浜松市天竜区二俣町二俣481

電話番号:053-922-0011

ファクス番号:053-922-0049

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?