ホーム > 市政情報 > 行政区 > 天竜区 > 天竜区のできごと > 天竜区2014年10月のできごと > 10月11日、竹灯篭づくりが行われました。

ここから本文です。

更新日:2014年10月22日

10月11日、竹灯篭づくりが行われました。

灯籠を作るため、ドリルで竹を加工する皆さん

10月11日(土曜日)、龍山健康増進センター前で、竹灯篭づくりが行われました。

これは、今年9月に始動した竹林整備団体「タケのネ」が主催する「龍山竹ピカ☆プロジェクト」の
一環で行われたものです。この団体の中心となっているのは、市が委嘱し、龍山地域で活動する
「浜松山里いきいき応援隊」の堀田さん。龍山の放置竹林を整備し、伐採した竹で灯篭などをつくり、
地域活性化を図ろうと取り組みを始めました。

大小さまざまな穴を開けて、デザインされた竹

この日は、龍山町内の竹林から切り出した竹を使用した灯籠づくりをしました。
好みの大きさに切った竹は、ドリルで穴を開けてデザインを施します。

出来上がった竹灯籠は、1メートルを超える大きなものから、卓上に置けそうなかわいらしいサイズのものまでさまざま。
作り手の人柄や個性が、作品に表れるところに面白さがあります。
また、実際にろうそくを灯してみると、柔らかい雰囲気が魅力的です。

ろうそくの光が灯され、やさしい雰囲気が漂う竹灯籠

この事業を立ち上げた堀田さんは「区内外を問わず、多くの人に竹林整備や竹灯籠づくりに興味を持ってもらえたら」と
語っていました。このプロジェクトは定期的(月1回程度)に活動していくとのことですので、興味がある人はぜひご参加ください。

なお、11月9日(日曜日)に開催される「ほっとぴあたつやま産業祭」でも、この竹灯篭をご覧いただけます。
ぜひ、こちらにも足をお運びください。

ほっとぴあたつやま産業祭

  • 日時 11月9日(日曜日)午前9時30分~午後2時
  • 会場 龍山総合運動場(天竜区龍山町戸倉)
  • 問合 ほっとぴあたつやま産業祭実行委員会(電話053-966-2112)


浜松山里いきいき応援隊ブログ(別ウィンドウが開きます)

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所天竜区区振興課

〒431-3392 浜松市天竜区二俣町二俣481

電話番号:053-922-0011

ファクス番号:053-922-0049

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?