緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 天竜区 > 天竜区・地域のページ > 天竜区のできごと > 天竜区2014年8月のできごと > 8月31日、二俣川をきれいにする活動が行われました。

ここから本文です。

更新日:2020年3月30日

8月31日、二俣川をきれいにする活動が行われました。

8月31日(日曜日)、二俣川をきれいにする活動が行われました。
川の掃除を始める人たち
この活動は、「二俣川岸辺をきれいにする会」が行うもので、毎年4~8月と10月の計6回、清掃を行っていて、今年で13年目を迎えます。

この日は、朝7時半ごろから活動を開始。
参加しているのは地域のボランティアの人たちで、草を刈る人、刈った草を集める人、川辺の石を整える人など、それぞれ役割をもって清掃を行います。
草をきれいに刈る人
「こうすると刈った後の草が集めやすいからね。この刈り方で何年もやってるよ」と、草の刈り方にこだわりを持つ人も。

以前は草だらけだったこの場所も、5年ほど前からは、秋にきれいな彼岸花が咲くようになったそうです。
また、活動をはじめてから、川へ遊びに来る人も増えたということです。
山のように積まれていく草
10月の草刈りでは、刈った草を子どもたちがトラックへ運ぶお手伝いをすることになっています。
「この活動に、少しでも関わることで、地域で川を大切にするという意識を持ってもらい、二俣川を後世に伝えてほしい」という思いがこめられているそうです。

区内各地を流れるたくさんの川は天竜区の自慢の一つ。川を大切にする意識を持って、きれいな川を後世へ伝えていきましょう。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所天竜区区振興課

〒431-3392 浜松市天竜区二俣町二俣481

電話番号:053-922-0011

ファクス番号:053-922-0049

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?