緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 天竜区 > 天竜区・地域のページ > 天竜区のできごと > 天竜区2014年5月のできごと > 5月1日「宝塚市市制60周年まちづくり功労表彰」の受賞報告がありました。

ここから本文です。

更新日:2020年3月30日

5月1日「宝塚市市制60周年まちづくり功労表彰」の受賞報告がありました。

表彰状を披露する春野町2団体の皆さん

5月1日(木曜日)、天竜区役所で兵庫県宝塚市と交流がある天竜区春野町の2団体から「宝塚市市制60周年まちづくり
功労表彰」の受賞報告がありました。

春野町と宝塚市の交流のきっかけは、宝塚歌劇団の演出家であった白井鐵造(しらいてつぞう)さんが、春野町出身で
あったことから。白井さんは、宝塚歌劇団の愛唱歌「すみれの花咲く頃」の訳詞を手がけたことでも知られています。

今回受賞したのは、白井さんの顕彰事業に取り組んできた「犬居すみれ会」(伊藤晋一郎会長)と
すみれを育て、宝塚市の「花のみち」に植栽する活動などを行ってきた「すみれ草花愛好会」(桐澤千鶴会長)の2団体。
春野町の皆さんと宝塚市との“すみれ”を通した交流は、30年以上も続けられてきました。

受賞報告をする春野町の2団体の皆さん

受賞の報告を受けた松下天竜区長は「春野町で築いてきた宝塚市との縁は、浜松市になってからも引き継がれ広がっています。
今回の受賞はその証であり、大変うれしく思います」と感謝の気持ちを伝えました。

なお、この日、両団体は鈴木市長への受賞報告のため、浜松市役所も訪れました。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所天竜区区振興課

〒431-3392 浜松市天竜区二俣町二俣481

電話番号:053-922-0011

ファクス番号:053-922-0049

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?