ホーム > 市政情報 > 行政区 > 天竜区 > 天竜区のできごと > 天竜区2014年4月のできごと > 天竜区では、お茶摘みの季節を迎えました。

ここから本文です。

更新日:2020年3月30日

天竜区では、お茶摘みの季節を迎えました。

お茶摘みをするおかあさんたち

この日は気持ちよく晴れて、絶好のお茶摘み日和。天竜区西雲名で、お茶摘みをしている4人のおかあさんたちに出会いました。
お茶摘みの作業をしながら「お茶の葉を手で摘み取るのはこの時期だけ」というお話をしてくださいました。
突然話しかけてもやさしく答えていただき、柔らかなお茶の葉のような和やかな雰囲気を感じました。

これから、天竜区の各地の茶畑でお茶摘みの光景が見られます。
お茶が出来上がる一足前に、この鮮やかな緑色の茶畑で和やかな気分を味わうのもいいかもしれません。

龍山の風景

続いて、龍山町の白倉西川線を進んだ林道からの風景をお伝えします。
高所から見た天竜区龍山地区。絵に描いたような空と雲と山のコントラストが美しいです。
山あいには集落も見られます。
向かって右奥が夏秋(なつあき)、手前が中日向(なかびゅう)という集落です。

なんでもない風景のようではありますが、ふと足を止めてしまうような魅力がありますね。
眺めていると、時間がゆっくりと流れるような不思議な気持ちになります。

これから初夏へと向かう天竜区。
こんな景色を探して山を駆け巡ってみては、いかがでしょうか。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所天竜区区振興課

〒431-3392 浜松市天竜区二俣町二俣481

電話番号:053-922-0011

ファクス番号:053-922-0049

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?