緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 天竜区 > 天竜区・地域のページ > 天竜区のできごと > 天竜区2013年12月のできごと > 12月21日、天竜区役所に門松が設置されました。

ここから本文です。

更新日:2020年3月30日

12月21日、天竜区役所に門松が設置されました。

天竜区役所玄関前に設置された門松

12月21日(土曜日)、天竜区役所の玄関前に門松が設置されました。
これは、地元の阿多古川環境保全協議会の皆さんのご厚意により、
毎年用意していただいているものです。

門松作りをする地元の皆さん

松竹梅に加えて、センリョウ、ナンテン、ダイダイなどの縁起物で飾られた門松は、高さ2メートル以上。
縄で作られた、門松の中央の「えびむすび」には、熟練の技を感じます。

また、地元の人の話では、竹の節を使って人がほほ笑んでいるように作られているのが、この門松の特徴です。
大笑いではなく、品よくほほ笑んでいるように見えるくらいがちょうどよいのだとか。

ほほ笑むように見える門松

門松は、大・中・小の3本の竹で作られるので、親子が仲睦ましくしているようです。
区役所前の門松が、やさしい笑顔で市民の皆さんをお出迎えします。

「笑う門には福来る」
来る年も、天竜区にとって幸多き年になりそうです。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所天竜区区振興課

〒431-3392 浜松市天竜区二俣町二俣481

電話番号:053-922-0011

ファクス番号:053-922-0049

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?