ここから本文です。

更新日:2020年5月15日

市立小学校の学校再開に伴う放課後児童会の対応について

市立小学校の学校再開に伴い、5月18日(月曜日)以降は下記のとおり対応します。

5月15日時点における対応方針であり、今後の状況により変更となる可能性があります。その際は、あらためて通知いたします。

1.放課後児童会の対応について

  • 放課後児童会は、学校開校日の通常の開設時間帯で開設します。
  • 市から利用自粛要請はしませんが、下記内容を踏まえ、ご家庭・親族・勤務先等への協力を含めて可能な範囲で放課後児童会の利用の検討をお願いいたします。

各放課後児童会においても、「3つの密」をできるだけ避けるよう工夫を行っておりますが、児童同士が直接触れ合って遊ぶことを制限するのは困難な状況です。

また、施設の状況や利用児童数、マスク・消毒液等の衛生用品の不足等により、放課後児童会の利用にあたっては、少なからず感染のリスクが伴うこともあらかじめ御承知おきください。

2.利用にあたっての留意事項

  1. 児童本人又は同居の親族等が感染者又は濃厚接触者となった場合、児童会にご連絡をいただくとともに、放課後児童会の利用については保健所の指示に従ってください。
  2. 風邪の症状がある又は体調不良の児童は、完治するまでご家庭での休養をお願いします。
  3. 児童会利用中、児童が風邪の症状又は体調不良となったと連絡を受けた場合は、早急にお迎えに来てください。
  4. 利用日の児童の検温を必ず自宅で行い、健康観察記録用紙を児童会へ提出してください。
  5. 児童会を利用する日は、必ず児童会から連絡を取れるようにしておいてください。
  6. 同居している親族等に発熱症状等がみられる場合にも、児童会の利用は控えてください。

~利用児童・送迎する保護者もできるだけマスクの着用をお願いします~

3.送迎について

  • 小学校の通常登校開始までの期間、各家庭から児童一人で歩いて来会する場合については、児童会に誓約書(長期休業期間中)を提出してください。

※誓約書の内容は、長期休業期間中の朝、児童のみで来会するためのものとなっておりますが、臨時的な対応となるため、本期間については児童のみで来会することに関する誓約書と読み替えさせていただきます。

4.感染拡大や危険の増加に伴う措置について

  • 利用児童や支援員等が新型コロナウイルスに感染した場合は、原則休会とします。また、地域的拡大防止の観点などから、全ての放課後児童会又は一部の放課後児童会の休会を行うこともありますので、ご了承ください。保護者の皆様には、当面の間、ご負担をおかけすることとなりますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所学校教育部教育総務課

〒430-0929 浜松市中区中央一丁目2-1 イーステージ浜松オフィス棟6階

電話番号:053-457-2406

ファクス番号:053-457-2404

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?