緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 手続き・くらし > 戸籍・住民の手続き > マイナンバーカード > マイナンバーカードの出張申請について

ここから本文です。

更新日:2021年7月12日

マイナンバーカードの出張申請について

実施概要

 マイナンバーカードは、“デジタル・スマートシティ浜松”を実現するための基盤の一つとして、今後活用する機会が増加することから、市民の皆さまには、積極的な取得を呼び掛けているところです。

 そこで浜松市は、下記のとおり、申請手続きや写真撮影を負担に感じている市民の皆さまを対象に、市職員が直接出向き、その場で写真撮影を含むマイナンバーカードの申請サポートを実施します。

(詳細は、別添「浜松市マイナンバーカード出張申請受付実施要領」(Word:55KB)に記載のとおりです。)

日時

(土日祝日除く)開庁時間(午前8時30分から午後5時15分まで)に限ります。

対象

 20人以上の申請希望がある団体等(主に浜松市民で構成される団体等を原則とします)

場所

 上記の対象者が指定する場所

申込方法

申込方法は、別添「浜松市マイナンバーカード出張申請受付実施要領」(Word:55KB)に記載のとおりです。

場所

 上記の対象者が指定する場所

実施の流れ

  • 申込ののち、事務局から2~3営業日以内に、日時・場所の詳細を確認します。
  • 当日は、お集りの申請希望者に対し、専用のタブレット端末を用いて、写真撮影を含むマイナンバーカードの交付申請を、職員がサポートします。

注意事項

  • 「個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書」が必要です。
  • 実施日に限りがありますので、申し込みは先着順となります。
  • 交付申請を行うと、およそ一か月半後に交付通知書(はがき)がご自宅に届きます。交付通知書に記載の必要書類をお持ち頂き、住所区の区役所区民生活課にてマイナンバーカードをお受け取りください。

その他

 マイナンバーカードの交付申請は、令和3年1月から3月に、未取得者へ郵送している「個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書」にあるQRコードを用いて、お手持ちのスマートフォンで簡単に行うことが出来ますので、是非お試しください。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所総務部政策法務課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2244

ファクス番号:050-3737-5694

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?