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更新日:2013年9月20日

住民票の写し及び戸籍の附票交付請求における本人確認等の実施について

平成20年5月1日の住民基本台帳法の改正により、住民票の写し及び戸籍の附票を交付請求される場合は、本人確認が義務付けられることとなりました。

浜松市では、本人以外の事業者が請求される際の「住民票の写し及び戸籍の附票交付請求書類」及び「本人確認書類」としまして、以下の書類が必要となります。

市民の皆様の個人情報保護並びに住民票の写し及び戸籍の附票の不正請求抑止のため、御理解と御協力をお願いします。

必要書類

1請求書

請求部署の所在地、会社名、部署名、社印、担当者氏名、連絡先電話番号、使用目的、枚数、対象者氏名・住所・生年月日が記入されたもの

2疎明資料

契約書の写し、顧客台帳の写し等→対象者の氏名・住所・生年月日等の基礎資料

3請求部署所在地の疎明資料

  • 支店所在地一覧表の写し、会社のパンフレットの写し等→請求部署と返信先が異なる場合、両方の所在地が確認できるもの
  • 私書箱利用の場合は、利用状況が確認できる書類又は請求書への理由明記をお願いします。

4請求担当者本人の氏名・住所が記載されている官公署発行の身分証明書の写し

民間事業者発行の社員証等は本人確認書類に該当しません。

  • 請求者が代表者の場合→代表者の資格証明書(代表者事項証明書等)
  • 請求者が社員の場合→代表者が作成した委任状または担当者の社員証の写し

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お問い合わせ

○各区役所担当窓口
中区(区民生活課/Tel:053-457-2135)
東区(区民生活課/Tel:053-424-0153)
西区(区民生活課/Tel:053-597-1115)
南区(区民生活課/Tel:053-425-1346)
北区(区民生活課/Tel:053-523-1116)
浜北区(区民生活課/Tel:053-585-1111)
天竜区(区民生活課/Tel:053-922-0019)

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