緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 手続き・くらし > ごみ・リサイクル > 家庭ごみの出し方 > 「加熱式たばこ、電子たばこ」の出し方が変わります。

ここから本文です。

更新日:2023年1月6日

「加熱式たばこ、電子たばこ」の出し方が変わります。

変更理由

加熱式たばこ及び電子たばこに起因する市破砕処理施設の火災件数が増加しております。

火災の原因は、製品に内蔵されたリチウムイオン電池の発火によるものです。

排出ルールを変更し、他のごみと分けて収集運搬・処分することにより、市破砕処理施設やごみ収集車での火災事故の防止を図るものです。

変更となる対象品

加熱式たばこ、電子たばこ

出し方(分別方法)

「特定品目」の日に、ごみ集積所に設置してあるコンテナに入れてお出しください。(袋に入れて出さないでください。)

電池を取り外すことが可能な製品の場合は、取り外してから出してください。

小型電子機器から取り外した小型充電式電池(ニカド電池、ニッケル水素電池、リチウムイオン電池)やモバイルバッテリーなどの電池類は、「特定品目」の日に出してください。

  

変更日

令和5年4月1日

火災を防ぐために

「特定品目」の日に出すことにより火災を防ぐことができます。分別にご協力ください。

「電池類、ライター、スプレー缶・卓上ガスボンベは「特定品目」へ出してください!

 

ごみの出し方(トップページ)へ

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所環境部廃棄物処理課

〒432-8023 浜松市中央区鴨江三丁目1-10 鴨江分庁舎

電話番号:053-453-0011

ファクス番号:050-3385-8314

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?