緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2022年4月7日

よくある質問

  1. LINE申し込みに関すること
  2. LINE Pay決済に関すること
  3. 連絡ごみの収集に関すること

LINE申し込みに関すること

連絡ごみ収集の申込み途中でキャンセルしたい

申し込みの途中でもキーボードから「キャンセル」とメッセージ送信すると受付を中止します。また、必要事項入力画面の「キャンセル」ボタンを押すことでキャンセルができます。どちらの場合も入力した全ての内容が破棄されますので、ご了承ください。

出したい品目が収集品目一覧にない

収集品目一覧にない連絡ごみをお出しになる場合は、LINEでは申し込みができません。大変恐れ入りますが、平日午前8時30分から午後5時の間に連絡ごみ受付センター(053-453-2288)へ電話申し込みをお願いいたします。

申込み内容の変更・取り消しをしたい

品目の追加をしたい

品目の追加をしたい場合、LINEまたは連絡ごみ受付センターへの電話にて新たな申し込みとして受け付けます。すでに受付が完了している分の収集日と異なる場合があります。ご了承ください。

品目の数量変更や品目変更をしたい

品目の数量変更や品目変更をしたい場合、お手数おかけしますが、連絡ごみ受付センターへ電話でご連絡をお願いいたします。大変恐れ入りますが、受付の処理状況により新たな申し込みとなる場合があります。ご了承ください。

品目すべての取り消しをしたい

品目すべての取り消しをしたい場合、お手数おかけしますが、LINEからキャンセルもしくは、連絡ごみ受付センターへ電話でご連絡をお願いいたします。また、収集日当日の取り消しはできませんので、ご注意ください。

連絡ごみ戸別収集アカウントが答えられない質問を受けた場合

 すみません、「◯◯◯」が何のごみか分かりませんでした。とアカウントが回答する。

トーク画面からごみの品目を送信したときに、公式アカウントがメッセージ内容を理解できなかった場合、上記の回答を行います。連絡ごみ申込みに関するお問い合わせ等がありましたら、浜松市連絡ごみ受付センターへご連絡ください。

LINE Pay決済に関すること

LINE Pay決済を選択したのに支払いができない

事前にLINE Payへの登録、入金が必要になります。LINE Payへの登録状況と連絡ごみ処理手数料分の残高確認をお願いいたします。

「LINE Pay決済からコンビニ払い」「コンビニ払いからLINE Pay決済」支払い方法を変更したい

お支払い方法確定後は、支払い方法の変更ができません。恐れ入りますが、LINEでの収集申し込みの取り消し、または、連絡ごみ受付センターへ電話で収集申し込みの取り消しをしていただき、新たな申し込みをお願いいたします。

連絡ごみ処理手数料を返金してほしい

LINE Payで連絡ごみ処理手数料を納付する場合、収集日前日の午後5時以降に最終決済が完了します。それ以降は手数料の返金はできませんので、ご注意ください。

連絡ごみの収集に関すること

連絡ごみが収集されずに残っている

連絡ごみの収集は、午前8時30分から午後4時00分ごろまで行われます。収集日当日、午前8時30分までにお出しいただいたにも関わらず、上記時間帯を過ぎても連絡ごみが残っている場合、お手数おかけしますが「連絡ごみ受付センター」までご連絡ください。なお、品物によって収集車両が異なる場合があります。複数お出しいただいている場合、収集時間が異なることがありますので、ご了承ください

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所環境部廃棄物処理課

〒432-8023 浜松市中区鴨江三丁目1-10 鴨江分庁舎

電話番号:053-453-0011

ファクス番号:050-3385-8314

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?