緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2022年4月7日

連絡ごみを申し込む

仮申込する

1.連絡ごみを追加する

※先に「ごみの捨て方を調べる」の手順に沿って、捨てたいごみを指定してください。

「連絡ごみに申し込む」を選ぶと、追加できます。

品目追加イメージ

合わせて出したい連絡ごみがある場合は「品目を追加」します。(一度に10品目まで申し込めます。)

これでいい場合は「仮申込に進む」を選んでください。

2.仮申込する

「仮申込に進む」をタップすると、仮申込に必要な項目の入力画面に移ります。

必要項目(氏名や住所、電話番号等)を入力します。

よろしければ、「確認」ボタンをタップします。

必要項目イメージ

※集合住宅の方は、連絡ごみを出す住所には、建物名までご記入をお願いします。

 

確認画面が表示されます。内容を確認の上、よければ「次へ」をタップします。

確認画面イメージ

3.捨てる場所を指定する

地図が表示されますので、連絡ごみを捨てる場所を指定します。

場所指定イメージ

連絡ごみを捨てる場所を、「普段お使いのごみ集積所」または「自宅前(一戸建てのみ選択可)」から選びます。

地図が表示されますので、連絡ごみを捨てる場所を、できるだけ正確にタップしてください。

航空写真と、地図を切り替えることも可能です。

「確認する」を押すと、連絡ごみを捨てる場所の拡大図または航空写真が表示されます。確認の上、よければ「確定」をタップします。

 

すると、LINEに、仮申込受付のメッセージが届きます。

メッセージイメージ

支払い方法を選ぶ

1.支払い方法を選ぶ

仮申込後、約2営業日で申し込み結果がLINEで届きます。

※受付不可だった場合は、受け付けられなかった旨LINEで届きます。

 

「支払い方法を選ぶ」をタップします。支払い方法を「コンビニ払い」または「LINE Pay決済」から選択してください。

支払方法選択イメージ

2.コンビニエンスストアなどで支払う

「コンビニ払いで支払う」を選択します。

お支払いの情報を、連絡ごみ受付センターに反映します。1〜2営業日ほどお待ちください。

コンビニ支払画面イメージ

お支払いの情報が、連絡ごみ受付センターに反映されると、LINEにメッセージが届きます。

納付済証の購入場所や、連絡ごみの出し方を、確認できます。

確認画面イメージ

収集日までに、コンビニエンスストアなどで連絡ごみ処理手数料を納付して、納付済証を受け取ってください。

当日の朝、連絡ごみを指定の場所にお出しください。

3.LINE Payで支払う

「LINE Payで支払う」を選ぶと、LINE Payでお支払いいただけます。

画面の案内に従って、LINE Payの決済を行います。

お支払い後、情報が連絡ごみ受付センターに反映されます。1営業日程度お待ちください。LINEPay決済イメージ

 

 

お支払い情報が、連絡ごみ受付センターに反映されると、LINEに以下のメッセージが表示されます。

 

表示メッセージイメージ

案内に従い、当日朝に連絡ごみを出してください。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所環境部廃棄物処理課

〒432-8023 浜松市中区鴨江三丁目1-10 鴨江分庁舎

電話番号:053-453-0011

ファクス番号:050-3385-8314

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?