ホーム > 教育・文化・スポーツ > 文化・芸術 > 浜松科学館リニューアル > 浜松科学館リニューアル「館の愛称」募集

ここから本文です。

更新日:2018年7月7日

浜松科学館リニューアル「館の愛称」募集

平成30年7月6日をもって募集を終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。

趣旨

浜松科学館は、昭和61(1986)年の設立以来、子供たちの創造性ある豊かな“科学する心”を醸成してまいりました。この度、大幅な展示更新と施設改修を行い、平成31年7月にリニューアルオープンいたします。
浜松市では、このリニューアルについて市内外に広くPRするとともに、皆様に親しまれる施設となるよう、下記のとおり愛称を募集します。

募集期間

平成30年6月11日(月曜日)~平成30年7月6日(金曜日)必着

応募資格

どなたでも応募できます。

募集内容

  1. 下記のリニューアルコンセプトを踏まえ、施設の特長がイメージでき、親しみやすく覚えやすいものとします。
  2. 応募者自身が創作した未発表のもので、他の著作物等を使ったり真似をしたりしていないものに限ります。
  3. 応募点数は、1人1点までとします。

 

【リニューアルコンセプト】<新しくなる浜松科学館が目指しているもの>

浜松・サイエンスベースキャンプ
-自ら考え、対話し、行動する。【科学×挑戦】の活動基地-

  • 子供から高齢者まで、誰もが楽しみ、挑戦できる科学館
    身近な現象や自然の観察を通じて知的好奇心を刺激し、子供も大人もともに科学に親しむ機会を提供します。

  • 来館者一人ひとりの能動的な学びを引き出す科学館
    科学体験や創作体験を通して、知識の獲得にとどまらず、さまざまな方法で考え、チャレンジすることを重視します。

  • 来館者一人ひとりの想像力を鍛え、創造性を育む科学館
    浜松の先人の姿と現代の技術へのつながりを追体験してもらい、社会に貢献する大きな夢を持つことを促します

  • まちに賑わいをもたらし、まちの活動拠点となる科学館
    科学館がハブとなり、浜松の教育機関、産業界と連携・協働をすすめ、浜松市全体への波及効果をもたらします

  • 来館者とともに成長し、ともに進化し続ける科学館
    世界をリードする科学技術の最先端を体感してもらい、新たな次代を担う子供たちの創造力や挑戦する心を育みます。

応募方法

以下のいずれかの方法でご応募ください。

  1. 下記応募フォームから送信
  2. 本応募用紙または任意の用紙に下記の必要事項を記入のうえ郵送またはFAXにて送信
    (1)館の愛称(ふりがな)
    (2)愛称の説明(理由、意味など)
    (3)氏名(ふりがな)、年齢、郵便番号、住所、電話番号、職業(在学中の方は、学校名、学年)

選考方法

浜松科学館リニューアル検討会において審査し、最優秀作品を決定します。

結果発表

平成30年10月(予定)に受賞者に直接通知するほか、浜松市のホームページなどで結果を発表します。
採用された方には、科学館招待券(常設展・プラネタリウム)を贈呈します。

その他

  1. 応募に伴う個人情報について、この事業以外の目的では使用しません。ただし、受賞者については、受賞作品とともに氏名、住所(浜松市内の方は区名まで、その他の方は市区町村名まで)を報道や浜松市ホームページ等で公表させていただきます。
  2. 応募用紙等は返却しません。また、応募に係る各種費用は応募者の負担とします。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

浜松市役所市民部創造都市・文化振興課 生涯学習担当

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2413

ファクス番号:050-3730-2887

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?