緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 手続き・くらし > 市民活動 > 中山間地域 > 令和3年度浜松市中山間地域交流デラックス事業

ここから本文です。

更新日:2021年7月6日

令和3年度浜松市中山間地域交流デラックス事業

中山間地域の自然や伝統、食文化、暮らしなどを体験できるツアー「街×山=つながる心旅」を開催します。この機会にぜひ、浜松市の中山間地域を体感してみませんか?

「街×山=つながる心旅」

内容

実際に中山間地域に足を運んでいただくものや、Zoomアプリを利用して各ご家庭でお楽しみいただくもの、合わせて17種類のツアーをご用意しました。

「山での暮らし」から、心が豊かになるヒントを探してみてはいかがですか?

PDFデータはこちら(PDF:567KB)

現在参加者募集中のツアー一覧

際に中山間地域に足を運んでいただいたり、Zoomアプリを利用して各ご家庭でお楽しみいただけるワークショップです。

No. 開催日 場所 内容 定員 金額
1.

7月17日(土曜日)

天竜区

(春野地域)

『清流・気田川 カヌーで涼やか川下りの旅』

浜松市天竜区春野町を穏やかに流れる気田川。

「日本一きれいな川」とも称される清流・気田川でカヤックに乗り込み、

天竜の大自然を感じてゆったりと下り、天竜の夏を感じる体験をします。

20人

大人

3,500円

子ども

3,000円

2.

7月24日(土曜日)

天竜区

(天竜地域)

『天竜美林とともに生きる 木こりの旅 トーチづくり編』 

浜松市の6割以上を占める天竜美林。

この美林を守る林業従事者の方から、天竜の森について教わったり、「木こりトーチ」作りを体験。

自宅にトーチを持ち帰りいただけます。

※11月に続編ツアーを実施 

15人 1,500円
3.

8月29日(日曜日)

天竜区

(天竜地域)

『天竜の森香る ハーブオイルでリラックスの旅』

春野町特産である茶の「実」や森の中の「クロモジ」などのハーブオイルをつかい、

手浴をしつつ蒸気を吸うことでリラックスした時間を過ごせる体験。

春野で育まれた香りを取り入れ、天竜の森に思いを馳せつつ、

丁寧な暮らしで心豊かに暮らすヒントを探せます。 

10人

2,500円

4.

9月11日(土曜日)

天竜区

(龍山地域)

『龍山秘密村 秘密探検の旅』

市内最後の「村」であった龍山地域。

「龍山秘密村」での、自然を活かした様々なアクティビティを体験できます。

名前の通り、内容は現地に到着するまで分からない「秘密探検」!

お子さんと一緒に楽しめること間違いありません。

20人

大人

2,000円

子ども

1,500円

5. 9月25日(土曜日)

北区

(引佐地域)

『秋澄む棚田を切り取る 棚田の写真旅』 

浜松市北区引佐町に位置する、久留女木(くるめき)の棚田。

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」で脚光を浴びた絶景が見られる場所。

美しい棚田を耕し、守る「竜宮小僧の会」の方の案内を受け、

秋澄む棚田の世界を写真で切り取りながら、棚田の魅力や大切さを感じていただきます。 
 

15人 3,500円

対象

  • 中山間地域(天竜区、北区引佐町北部)以外に住んでいる人
  • Zoomアプリを利用できるインターネット環境が整っている人(オンラインツアーのみ)

申込

(1)申込期間

各プログラムにより異なります。詳しくは山ノ舎までお問合せください。

(2)方法

メールまたは電話で「代表者氏名・住所・電話番号・参加希望体験プログラム名称・参加人数」を山ノ舎へ連絡

(メール:info@yamatabisha.com 電話番号:925-1723 平日・土曜日午前9時~午後6時)

 

その他

参加者の声や様子は、後日市ホームページなどで公開されます。

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所市民部市民協働・地域政策課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2094

ファクス番号:053-457-2750

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?