ホーム > 市政情報 > 会議 > 区協議会 > 区協議会等への諮問事項一覧 > 区協議会等への諮問事項一覧(平成26年度) > 浜松市さくま自然休養村(清流荘・運動広場)の廃止について

ここから本文です。

更新日:2016年7月4日

浜松市さくま自然休養村(清流荘・運動広場)の廃止について

事務事業名

浜松市さくま自然休養村(清流荘・運動広場)の廃止について

諮問内容の概要

背景

この施設は、自然と親しむレクリエーションの場を提供することにより、都市住民との交流を促進し、地域の観光振興を図るため、昭和55年度に宿泊施設の清流荘が開館し、昭和56年度には運動広場(テニスコート)が供用開始された。平成18年度からは指定管理者制度が導入され、これまで清流荘運営組合が施設の管理運営を行ってきた。
 

経緯

浜松市さくま自然休養村(清流荘・運動広場)については、公共施設再配置計画において、平成27年3月末をもって公共施設としての位置付けを廃止し、管理主体を変更する方針となっている。
この方針に基づき、現在の指定管理者である清流荘運営組合と管理主体変更について協議を重ねてきたが、経営を取り巻く社会環境の変化を理由に管理主体変更には至らなかった。
なお、これらの経緯については、地元関係者へ説明し了承を得ている。 

諮問の内容

浜松市さくま自然休養村(清流荘・運動広場)は、平成27年3月末をもって廃止する。

 

備考

今後の予定

平成27年2月議会に条例廃止案を提案

答申の概要

天竜区協議会

諮問内容について審議の結果、適切であると認めます。
なお、本協議会において、次のような意見がありましたので申し添えます。

  • 廃止後の施設について、解体を前提とするのではなく、管理者の公募も視野に入
     れ、施設の利活用を検討されたい。
  • 廃止後の施設の防犯対策について、適切な措置を行うこと。

諮問事項一覧のページへ▲

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所市民部市民協働・地域政策課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2094

ファクス番号:053-457-2750

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?