緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2022年12月8日

濃厚接触者とは

濃厚接触者とは、新型コロナウイルス感染症患者と、感染可能な時期(有症状者は発症日2日前以降、無症状者は陽性となった検体採取日2日前以降)に濃厚接触(1メートル以内、15分以上、感染防御策なしに接触)のあったものをいいます。新型コロナウイルス感染症患者との接触があった方を濃厚接触者として、感染者との最終接触日の翌日から5日間外出自粛が必要になります。

オミクロン株による感染拡大及びその特徴を踏まえ、浜松市の運用では、原則、濃厚接触者の特定を同居家族に限定しており、同一の職場・学校や別居家族などは濃厚接触者として特定しません。また、同居家族であっても、2世帯住宅などで生活空間が別々の場合は、原則、濃厚接触者として特定しません。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所健康福祉部保健所 生活衛生課

〒432-8550 浜松市中区鴨江二丁目11-2

電話番号:0120-368-567

ファクス番号:053-453-6230

現在、新型コロナウイルス感染症に関するお問い合わせが急増しており、お問い合わせ内容の優先度を判断し、回答しています。その回答についても、かなりの時間を要しております。また、優先度の低い内容や浜松市ホームページでご案内している内容については、回答できない場合があります。
体調に関すること、診断後に保健所からの連絡が来ないことについての確認、宿泊療養の申し込みなど、お急ぎの場合は、必ず新型コロナコールセンター(0120-368-567)にお問い合わせください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?