緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2022年10月31日

MY HER-SYS(マイハーシス)での健康観察について

令和4年9月26日から、4類型((a)65歳以上の方、(b)入院を要する方、(C)重症化リスクがあり、新型コロナウイルス感染症治療薬の投与又は新たに酸素投与が必要と医師が判断する方、(d)妊婦)に該当しない場合は発生届の対象外となります。届出対象外の方は、MY HER-SYSのご利用はできません。

MY HER-SYSでの健康観察とは

MY HER-SYS(マイハーシス)は、厚生労働省が開発した健康観察ツールです。1日1回スマートフォンやパソコンから体温など体調に関するチェック項目を入力していただくことで、ご自身で日々の健康状態を記録することができます。MY HER-SYSからご入力いただいた情報は保健所にも共有されるため、入力内容によっては、必要に応じて保健所からお電話させていただく場合があります(ご活用は任意です)。

MY HER-SYSの利用について

初回登録について

患者として診断を受けた日から1~3日程度で、保健所が患者(または保護者)の携帯電話にSMS(ショートメッセージ)でURLと HER-SYS IDを送付します。ご利用ガイドを参考に登録をしてください。

ご利用ガイド(個人で利用される場合)(PDF:511KB)

ご利用ガイド(ご家族で利用される場合)(PDF:446KB)

健康観察の入力方法

健康観察の入力方法については、下記リーフレットを参考に入力をしてください。また、健康観察の概要や、入力いただいた情報の取り扱いについて記載がございますので、ご利用前にご一読ください。

My HER-SYS(マイハーシス)利用者向けリーフレット(厚生労働省)(PDF:469KB)

MY HER-SYSでの療養証明書の表示について

自宅療養の開始日の証明として、MY HER-SYSにおいて新型コロナウイルス感染症の診断年月日を表示、証明することができます。
自宅療養の期間が厚生労働省の療養解除基準に準じた期間の範囲内(自宅療養の期間が10日以内)である方は、MY HER-SYSにおいて新型コロナウイルス感染症により療養していた旨を証明することができます。

表示対象

以下の全てに該当する方が対象となります。 

  • 検査を実施し医師の診断を受けた方または保健所での検査で陽性となった方
  • 医師より保健所へ届出があった方(医療機関のみ)
  • 療養期間が診断年月日から10日以内の方

療養証明書が表示ができない場合

  • MY HER-SYSでの療養証明書の表示ができない場合は、保健所から療養証明書を郵送いたしますので、新型コロナコールセンター(0120ー368ー567)にご連絡ください。郵送にはご連絡いただいてから2ヶ月程度かかります。

MY HER-SYSのシステムについてのお問い合わせ

一般の方専用相談窓口(厚生労働省)

  • 電話番号:03-5877-4805
  • 受付時間:午前9時30分から午後6時15分(土日祝日除く)

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所健康福祉部保健所 生活衛生課

〒432-8550 浜松市中区鴨江二丁目11-2

電話番号:0120-368-567

ファクス番号:053-459-3561

現在、新型コロナウイルス感染症に関するお問い合わせが急増しており、お問い合わせ内容の優先度を判断し、回答しています。その回答についても、かなりの時間を要しております。また、優先度の低い内容や浜松市ホームページでご案内している内容については、回答できない場合があります。
体調に関すること、診断後に保健所からの連絡が来ないことについての確認、宿泊療養の申し込みなど、お急ぎの場合は、必ず新型コロナコールセンター(0120-368-567)にお問い合わせください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?