ホーム > 健康・福祉・子育て > 食生活 > 食の安全 > 食の安全・安心にむけて

ここから本文です。

更新日:2018年8月1日

食の安全・安心にむけて

ここ数年「食」に対する消費者の信頼が大きく揺らいでいます。
157(腸管出血性大腸菌)による食中毒やBSE(牛海綿状脳症)の発生、食品の偽装表示、無登録農薬の使用など様々な問題が新聞やテレビなどで報道されました。
市では、市民の皆さんが安心して「食」を消費できるよう食品の検査や監視をしています。

食の安全キャラクター
セイフィーちゃん マモルくん
セイフィーちゃん マモルくん

「食」の安全を求めて

普段、わたしたちが何気なく口にしている食べ物。
なんといっても安全で安心な食べ物が一番大切です。
ところが、平成8年のO157(腸管出血性大腸菌)による食中毒をはじめ、平成13年9月にBSE(牛海綿状脳症)に感染した牛が国内で初めて確認され、消費者の「食」への不安が高まっています。
また、食品の偽装表示や無登録農薬の使用により、「食」への信頼が失われつつあります。
こうしたなか、市では皆さんが安心して買い物や食事ができるように、保健所などで食品の監視や検査を行っています。

安心できる食の流れ

安心できる食の流れ

安全をお届けする施設

野菜や果物などの生鮮食品や水産物を扱っている中央卸売市場のなかには、保健所が管轄する市場検査所があります。
ここでは、地元だけでなく全国から集まってくる様々な流通食品の監視や検査をしています。
また、市民の皆さんが食べる肉のほとんどは食肉地方卸売市場を経由して流通しています。
食肉地方卸売市場は、と畜場(搬入した家畜を解体する場所)と、家畜の病気の検査や衛生指導などを行っている食肉衛生検査所、適正な価格で取り引きを行う卸売市場という三つの施設がまとまっている全国的にも珍しい施設です。
そして、より高度な検査研究機関として保健環境研究所があります。
微生物検査・食品分析・環境測定の三部門があり、先進の機器や技術を駆使し、試験検査や調査研究などを総合的に行っています。
そのなかでも、微生物検査部門と食品分析部門が食の安全に関して、その一翼を担っています。

保健環境研究所
食品分析を行う検査員(保健環境研究所)

保健環境研究所

食品衛生法に基づいて、食品の微生物検査、残留抗生物質検査、貝毒などの毒性検査、遺伝子組み換え食品の検査などを行っています。
また、野菜や果物などの農産物に残留する農薬の検査をはじめ、牛・豚・鶏などの家畜や養殖魚介類などの残留動物用医薬品の検査を行っています。
さらに、清涼飲料水や食肉製品、魚肉練り製品、菓子などに使用される保存料や甘味料・着色料などの食品添加物の検査も行っています。
保健環境研究所

検査する食品:乳および乳製品、氷やアイスクリーム類、清涼飲料水、食肉製品、冷凍食品、魚介類、魚肉ねり製品、卵、大豆

食肉衛生検査所

牛や豚・鶏などの食肉になる家畜を1頭・1羽ごとに食用の適否を判断しています。検査は獣医師である専門の検査員がおこなっています。
食肉衛生検査所


【BSE対策】適切に検査を実施し、BSEの疑いのある牛は食肉として流通することはありません。


検査員による枝肉検査
(食肉衛生検査所)


【薬剤の残留検査】食肉のなかに動物用医薬品や農薬が残っていないか検査します。


【食肉検査】生体・内臓・枝肉の各検査で病気がないか検査します。


【衛生監視指導】施設内や食肉を運ぶ冷蔵車など、食肉を衛生的に扱っているか監視・指導しています。

市場検査所

食生活に欠かすことのできない野菜や果物、鮮魚などの生鮮食料品の流通・消費のパイプ役である中央卸売市場のなかに市場検査所があり、食品衛生監視員が監視しています。

(写真)監視する食肉衛生監視員
早朝のせりが開始される前に、有毒な魚介類が混入していないか監視をしています。

保健所生活衛生課

保健所生活衛生課の食品衛生監視員は、食品製造所やデパート、スーパーなどの量販店における食品の監視をしています。
そして、食品事業者などを対象に、食品の表示および保存方法を含めた衛生的な取り扱いについて講習会を実施しています。
また、消費者の皆さんが食の安全についての疑問や不安など様々な相談に応じるとともに講習会の開催も随時受け付けています。


食品事業者などを対象とした衛生講習会

食品衛生月間・食中毒防止月間

食品衛生月間・食中毒防止月間についてはこちら

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所健康福祉部保健所 生活衛生課

〒432-8550 浜松市中区鴨江二丁目11-2

電話番号:053-453-6114

ファクス番号:053-459-3561

浜松市役所健康福祉部保健所 浜北支所

〒434-8550 浜松市浜北区貴布祢3000

電話番号:053-585-1398

ファクス番号:053-585-3671

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?